So-net無料ブログ作成

2016年トウモロコシ初収穫です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

快晴状態の夏空を背景に「初収穫決めポーズ!」です。遂に2016年トウモロコシを初収穫してきました。蟹江地方は本日梅雨明けしたそうです。 

はた2.JPG

本日は夏野菜の収穫作業のみ行うため午前8時過ぎに菜園へと出かけました。先日までの愚図ついた梅雨空は一変、真夏のような青空が拡がっていましたよ。そろそろ梅雨明け時期となりますが、どうなんでしょうね。と思っていたら本日梅雨明けだとのことでした。やっぱり青空が眩しく感じましたよ。 

はた3.JPG

まずは東区画キュウリ「シャキット」の収穫を行うことにしました。子蔓も支柱最先端まで伸びて来ています。そろそろ整蔓を行わないといけない状態です。 

はた4.JPG

写真のようなトゲトゲのシャキット君が次々に実を着けていました。 

はた5.JPG

キュウリの収穫を終えて中央区画に移動しました。トマト「ホーム桃太郎」&ミニトマト「アイコ」栽培畝です。 

はた6.JPG

本日も写真のような完熟したトマトが 生っていました。防鳥ネットを外してドンドン収穫していくことにしました。

はた10.JPG

再び東区画に移動しました。写真はトウモロコシ1番蒔き「キャンベラ90」栽培畝です。房の毛も枯れかけています。取り敢えず様子見を見るために外皮を捲ってみることにしました。 

はた11.JPG

ちょうど食べ頃の状態に仕上がっていましたよ。ここで一挙に収穫していくことにしました。 

はた12.JPG

我が菜園で初収穫恒例の「決めポーズ!」で記念撮影です。この時期としては珍しい快晴状態の青空が拡がって、とても満足な気分に浸ることができました。(*^^)v。。 

はた13.JPG はた14.JPG

全て収穫後、残った部分にアワノメイガが繁殖してもいけないので、茎は鎌で切り取りました。暫く放置して枯れたところを堆肥などに使って行こうと思います。写真右はトウモロコシ2番蒔き、こちらは雄穂の役割を終えた雰囲気になっていたので鎌で切り取ることにしました。 

はた7.JPG はた8.JPG

次は第2菜園「島畑」に移動しました。先週の土曜日に草ボウボウ状態の畑の除草を行い、随分とスッキリした状態となっていました。 

はた9.JPG

ここでは長ナス「庄屋大長」と水ナスを収穫していくことにしました。収穫作業はすべて終え午前9時前に我が家へと帰ってきました。

はた17.JPG

本日の収穫物です。キュウリ「シャキット」を7本収穫してきました。これはお裾分けすることにしました。 

はた18.JPG

写真は水ナス&長ナスです。土曜日に続き収穫してきましたよ。 

はた16.JPG

ミニトマト「アイコ」は、今シーズン初収穫です。随分とデブアイコ状態での収穫でした。 

はた15.JPG

トマト「ホーム桃太郎」、写真のように今回も大量収穫でした。我が家で消費しきれないので、これもお裾分けすることにしました。 

はた19.JPG

トウモロコシは写真のように豊作状態で初収穫してきました。地主様や三重の実家へお裾分けすることにしました。我が家は6本あれば十分です。今が夏野菜の収穫最盛期と言った感じです。 

 

先日は祇園前祭「山鉾巡行」見物のため京都に出掛けていました。今日の青空が信じられないくらい愚図ついた梅雨空での山鉾巡行でした。ビデオは四条通から間もなく出発しようとする長刀鉾です。初めてのビデオアップなので要領が解らず横向いてしまいました。スマホ版だと正常なのですが、PC版で閲覧すると横向き、理由は解りませんが、ご容赦くださいね。 

はた20.JPG

お昼前に四条通から新町通界隈に移動して山鉾の巡行を見物することにしました。 

はた21.JPG はた22.JPG

昔ながらの狭い通りを大きな鉾が通過していきました。四条通りよりも身近に祭囃子や舞が見物できて面白かったです。 

はた23.JPG

山鉾ばかり見とれていましたが、いろんな芸も披露されるのですね。これは初めて知りましたよ。 

はた24.JPG

午後からは四条通りを歩いて八坂神社に移動し、神輿巡行を見物することにしました。これはとても力強くて迫力のある行事でしたよ。祇園前祭「山鉾巡行」については、後日数回に分けて紹介させていただきます。お楽しみに。(^_-)-☆。。 


nice!(228)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 228

コメント 24

川鮎くん

山鉾巡行の動画、雰囲気が伝わってきますね。
我が家でもトウモロコシのゴールドラッシュ2本を初収穫です~!!

by 川鮎くん (2016-07-18 13:30) 

旅爺さん

いやぁ~まるまる太ったトウモロコシが美味しそうで~す!。
いろんな野菜が豊作で嬉しいですね。我が家の当たりはトマトだけです。
by 旅爺さん (2016-07-18 13:41) 

mitu

さきほど野菜収穫詰めほうだいイベントから帰ったところです
早速採りたてのトウモロコシを圧力鍋で蒸してお味見したら・・・甘~い!!!
他に、ミニトマト オクラ(赤いのも) スイスチャード ゴーヤ(白も)等々
とりたては美味しいですね~
by mitu (2016-07-18 14:00) 

mimimomo

こんにちは^^
トウモロコシをはじめ夏野菜がたくさん収穫出来て素晴らしいですね~美味しく召し上がったでしょ^^
by mimimomo (2016-07-18 14:48) 

hatumi30331

御神輿もいいですよね。
私も今日、布団太鼓の後の神輿の巡幸見て帰って来ましたよ。^^
夏の祭りは体力勝負です。^^;
by hatumi30331 (2016-07-18 15:13) 

せつこ

トウモロコシたべた~~い(^0^)
夏野菜豊富ですね、我が家もアイコトマトとキュウリは豊作なんですけど他は作ってないのよ。
育てるの難しい気がして・・・!
by せつこ (2016-07-18 15:57) 

MERRY

トウモロコシ、実がいっぱい詰まってますね!
一度もトウモロコシの栽培に成功したことないので、
とってもうらやましいですよ。
by MERRY (2016-07-18 16:18) 

aru

こんにちは。
最近、TVで放送されたのですが。
トウモロコシは粒の数だけヒゲがあるって、初めて知りました。

by aru (2016-07-18 16:43) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。蟹江地方は梅雨明けして青空が拡がる1日となりました。早朝に菜園へと出かけトウモロコシを初収穫してきました。早速塩茹でにしていただき、先程から始まったビールタイムで美味しくいただいております。先日は京都祇園祭見物に出かけてきました。後日、記事で紹介したいと思います。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-07-18 17:05) 

ヨッシーパパ

「初収穫決めポーズ!」、快晴の中、お見事です。
でも、暑かったでしょうね。
京都にも行かれていたのですね。
by ヨッシーパパ (2016-07-18 19:02) 

ニッキー

つやつやでプリプリのトウモロコシ、とっても美味しそうです^m^
by ニッキー (2016-07-18 19:16) 

JUNKO

トーキビノ(こちらではそう言います)のひげがななともいいですね。大通公園では焼きとうきびが人気のようです。
by JUNKO (2016-07-18 19:19) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。蟹江地方は本日梅雨明けしたようです。真夏の到来のような青空が朝から拡がり暑い一日となりました。早朝に菜園へと出かけて夏野菜の収穫作業を行ってきました。トウモロコシが初収穫です。まさに夏到来と言った感じになってきました。夏野菜は、今のところ好調のようです。昨日は京都に出掛け、祇園前祭「山鉾巡行」を見物してきました。梅雨最終日となった一日で、天候に左右されましたが楽しく見物をすることができましたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-07-18 20:09) 

nicolas

青空に生のとうもろこし!
なんかビールのCMぽくて「ザ・夏」って感じでいいですねー
by nicolas (2016-07-18 22:03) 

Baldhead1010

梅雨が上がって暑くなります。

ご自愛ください。
by Baldhead1010 (2016-07-19 04:39) 

水郷楽人

おはようございます。梅雨明けの青空の下でトウモロコシを初収穫してきました。(*^^)v。。夕食のビールタイムで美味しくいただきました。やはり産直の新鮮さは堪りませんね。その他の夏野菜も好調で有難いです。これから暫く晴天続きで、水遣りも必要なようです。梅雨最後の日となった京都祇園前祭「山鉾巡行」はとても魅力的でした。後日blog記事で紹介させていただきます。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-07-19 06:16) 

michi

梅雨明けしたんですね。京都祇園前祭「山鉾巡行」が賑やかで暑さの厳しい時期となりましたね。「大量の水を要求するナス栽培に敷き藁は欠かせない」と言う話参考にします。私も刈った草を敷くことにします。
by michi (2016-07-19 07:08) 

ラン

とれたて新鮮野菜は美しいですね!
キュウリがゴーヤに見えました。
祇園前夜に行かれたんですね(^_^)私は「いつか」と思いながら、未だに行ったことがなく、、、間近で見ると迫力ありそうですね!
by ラン (2016-07-20 01:07) 

水郷楽人

おはようございます。梅雨明けして今朝も青空が拡がる蟹江地方です。朝から水遣りに出かけていました。遂にトウモロコシ初収穫です。早速塩茹でにしてビールタイムを楽しみました。夏野菜は病気も無く好調のようです。日曜日は京都に出掛け祇園前祭「山鉾巡行」を見物してきました。梅雨最後の一日の祭見物でしたが、とても魅力的なお祭でしたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-07-20 06:18) 

rappi

青空の下のトウモロコシでの決めポーズ、
今回もきまりましたね。^^
美味しそうなトウモロコシですね。^^
by rappi (2016-07-20 07:47) 

花好き人

採ったぞーポーズが決まっていますね
沢山とれて食べきれないでしょうね、近かったら貰いに行きたいです~
祇園前祭にも行かれたのですね、動画で雰囲気がわかりましたよ
by 花好き人 (2016-07-20 17:59) 

水郷楽人

おはようございます。今朝はドンヨリとした曇り空に覆われている蟹江地方です。菜園の方は夏野菜の収穫最盛期となり、遂にトウモロコシが初収穫できました。やはり夏空によくトウモロコシが似合いますね。早速塩茹でにしてビールタイムを楽しみました。夏祭が各地で執り行われています。日曜日は祇園前祭「山鉾巡行」見物に出かけてきました。優雅な夏祭、伝統文化を味わいましたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-07-21 05:55) 

よいこ

うわーー、どれもおいしそう^^
とうもろこしは作っていないので、特にうらやましいです
by よいこ (2016-07-21 11:13) 

水郷楽人

おはようございます。夏野菜は好調に収穫できて嬉しい悲鳴状態です。遂にトウモロコシを初収穫、早速塩茹でにしていただきました。新鮮そのもので美味しさ抜群でしたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-07-22 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。