So-net無料ブログ作成

真夏の水遣り作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

ドンヨリとした曇り空に覆われている第1菜園「アグリ水郷」周辺です。梅雨明けしたのですが、ここ数日、このような空模様の毎日です。スッキリしませんね。 

はた2.JPG

それでも雨が全く降らない状態なので、意を決して水遣り作業を行うことにしました。午前7時過ぎに我が家を出発し菜園へとでかけました。 

はた3.JPG

東区画キュウリ栽培畝です。先週の木曜日に蔓下げを行いました。畝端に植え付けた丹波の黒豆は順調に生育中なのでタップリと水遣りを行うことにしました。 

はた4.JPG

併せて追肥を行うことにしました。北側畝端の土を崩して鶏糞をばら撒き、土と肥料分を馴染ませるように軽く耕しました。そして畝の土を寄せて、その後に灌水を行いました。 

はた5.JPG

中央区画、手前は落花生「おおまさり」、その奥はトマト&ミニトマトを栽培しています。こちらも畝端に丹波の黒豆を栽培しています。トマトはあまり水分を必要としませんが、丹波の黒豆のこともあるので畝端部分に重点的に灌水を行いました。落花生も水不足だと空莢になるので、こちらもタップリと灌水を行いました。 

はた6.JPG

菜園北区画です。手前はトウモロコシ2番蒔き「ゴールドラッシュ88」です。今が一番水分を必要とする時期となっているのでこちらにもタップリと灌水を行いました。そのお隣は春夏の五寸ニンジンを栽培しています。乾燥気味で根の肥大が芳しくありませんので、こちらにも灌水を行いました。 

はた7.JPG

東区画オレンジスイカ「サマ-クリーム」です。只今5個生育しています。スイカは乾燥を好むのですが、あまりにも旱魃状態が続くと実の肥大が悪くなるので鞍付周辺に水遣りを行いました。 

はた8.JPG

西区画に移動します。こちらには丹波の黒豆を栽培しています。今のところ順調に生育中、ちょいと密植気味なのが気にかかるところです。こちらにも灌水を行いました。 

はた9.JPG

写真は根深葱「石倉一本太ネギ」栽培畝です。土曜日に周辺の除草を行い、最終の土寄せを行いました。ネギは高温時の多湿を嫌うので、こちらには水遣りを行いませんでした。 

はた10.JPG

土曜日に試しとして収穫することにしましたよ。割と白根が長く茎も太って生育していましたよ。早速昨晩焼き葱として美味しくいただきました。これから遂次収穫して行こうと思います。間もなく越津ネギの苗を植え付け栽培がスタートします。越津ネギが収穫できるまでの間、石倉ネギを楽しもうと思います。 

はた11.JPG はた12.JPG

トウモロコシ栽培予定畝を覆っていた雑草を鎌で刈り取りました。その後菜園へと入る通路の除草も行いました。 

はた13.JPG はた14.JPG

一度我が家に帰って水分補給を行い、再び午前10時半過ぎに菜園へと出かけました。西区画、一番南畝に種蒔きを行った丹波の黒豆栽培畝です。その後順調に発芽してきたので、苗の整理を行うことにしました。一畝に必要な分だけ残し、余った苗は育苗ポットに移し替えました。 

はた15.JPG

その後、第2菜園「島畑」へと黒豆苗を運びました。先週除草を行ったのでスッキリした感じとなっています。 

はた16.JPG

空いている2畝(ブロッコリー、辛味大根&壬生菜栽培畝)に丹波の黒豆苗を植え付けることにしました。 

はた17.JPG はた18.JPG

まずはブロッコリーを栽培していた畝に等間隔に育苗ポットをセットしました。その後苗を植え付けていきました。苗植え付け完了後、タップリと灌水を行いました。同じ要領で、もう1畝苗を植え付けていきました。 

はた19.JPG

ここからは島畑栽培野菜にも灌水を行うことにしました。島畑での丹波の黒豆の栽培がスタートしました。 

はた20.JPG

手前の生姜「金時」栽培畝、丹波の黒豆奥の落花生「おおまさり」栽培畝に灌水を行いました。 

はた21.JPG

手前スイカ栽培畝、その奥のトウモロコシ畝にもタップリと水遣りを行いました。 

はた22.JPG

水分を大量に要求するナス栽培畝、手前の水ナス、奥の庄屋大長ナス畝にもタップリと水遣りを行いました。その後野菜観察を行ったところ、水ナスが3個食害されていましたよ。カラスの食害でしょうか。長ナスより生で美味しい水ナスを狙うとは、カラスも賢いですね。 

はた23.JPG

正午過ぎに島畑の水遣り作業も完了しました。そろそろ一雨欲しいところです。不安定な天候が続くわりには、雨が全く降らない蟹江地方です。夕立でも良いのですがね。島畑は周辺に水をタップリと湛えた田圃に囲まれて水不足には縁が無いと考えていましたが、只今、田圃の水は抜かれて土用干し、これには参ってしまいましたよ。

はた24.JPG

本日の収穫物です。たまには変わった形で写真撮影を行いました。ナス、キュウリ、トマトが好調に収穫が続いています。 

はた26.JPG

先週の木曜日に弥富市「海海ラーメン」へと出かけてきました。いつもですと豚骨系の海海ラーメンを食べているのですが、今回はサイドメニューの塩ラーメンをオーダーしてみました。

はた25.JPG

写真のように澄み切った魚介系のスープと極細の縮れ麺が良くマッチして美味しかったです。(*^^)v。。

はた27.JPG

金曜日の夜はワタリガニ(ガザミ)を相手にビールタイムを楽しみました。ビックサイズで身が詰り、ミソよりも卵が一杯入って、とても美味しかったです。[ビール]ヽ(^。^)ノ。。 


nice!(168)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 168

コメント 16

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらは、まだ梅雨明けしてませんから、
割りと涼しい毎日を送ってます。
今週ぐらいに明けて貰わないと、
野菜も値上がりしちゃうし。。
余計な心配が増えます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-24 23:12) 

Baldhead1010

ナスの収穫が一段落したので、切り戻しと根切りを行い、化成肥料を施して秋ナスの準備をしました。
by Baldhead1010 (2016-07-25 04:29) 

水郷楽人

おはようございます。ここ数日スッキリしない空模様の日が続いています。雨も降らないので菜園は旱魃気味、好調の夏野菜に悪影響もあると思って、遂に水遣りに出かけることにしました。併せて黒豆苗も島畑に植え付けました。ここらで一雨欲しいところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-07-25 05:42) 

hatumi30331

お疲れさまです。
晴れの日が続くと大変やね。
大阪は、今日・・・ようやく雨かな?
かなり曇ってるよ。
いいお天気が続いたので・・・
この辺りで・・・・降って欲しいね。
by hatumi30331 (2016-07-25 06:19) 

川鮎くん

こちらはまだ梅雨明けしてませんが、ほとんど雨が降りません。
畑は旱魃状態です~!!

by 川鮎くん (2016-07-25 07:08) 

旅爺さん

畑が乾いたら水をやる、当たり前のようですが爺はやらないので駄目なんですね。キュウリにトゲだらけでシワシワっぽいのは当地でも去年からで始めました。
by 旅爺さん (2016-07-25 07:16) 

めもてる

関東は未だ梅雨明けしてません。今週には梅雨明け期待です。
by めもてる (2016-07-25 12:22) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。相変わらずスッキリしない天候が続く蟹江地方です。先日は意を決して水遣り作業に出かけました。ここらで一雨欲しいところです。夏野菜の方は写真のように好調に収穫が続いています。そして根深葱「石倉一本太ネギ」が初収穫できました。これが案外美味しいです。秋冬で越津ネギを栽培する予定ですが、それまで石倉ネギを重宝していきたいと思います。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-07-25 19:15) 

JUNKO

長ネギの白がきれいですね。
by JUNKO (2016-07-25 20:54) 

おじゃまま

このアングルは初めて見る。。のは、私が熱心な読者じゃない証拠?
~~
こんなに細い畑地もあるんですね〜・・
ワタリガニ、大好きですが、これって、
そちらで獲れるのですか?!
by おじゃまま (2016-07-25 22:05) 

水郷楽人

おはようございます。今朝もドンヨリした空模様ですが、雨は全く降りません。困った状態が続いております。夏野菜は好調なのですがね。。長細い畑は、昨年秋からお借りしている第2菜園「島畑」です。この地方の伝統的農業景観ですよ。ワタリガニは伊勢湾でよく獲れます。美味しかったです。長ネギは、久々に挑戦しましたが、思った以上に上出来でした。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-07-26 07:03) 

MERRY

カニ、大好きなので、食べてみたいです。
卵いっぱい、いいなあ!
by MERRY (2016-07-26 09:32) 

michi

今日は久しぶりの雨。大地にとっては恵みの雨となりました。
早速下仁田ネギの定植のための畝を造りました。
by michi (2016-07-26 17:37) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日は久々にまとまった雨が降っています。これで暫くの間水遣りから解放されそうです。夏野菜が好調なので有難いところです。ワタリガニやラーメン、実に美味しかったです。(*^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-07-26 17:43) 

ヨッシーパパ

東海地方は梅雨明けしましたことは、ニュースで伺っていましたが、まだまだジメジメしているんですね。
by ヨッシーパパ (2016-07-26 18:53) 

koto

水なすは水が切れると皮が硬いボケナスになってしまうね。

by koto (2016-07-30 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。