So-net無料ブログ作成

秋キュウリの畝作りです。 [島畑物語]

はた10.JPG

大長ナス「庄屋大長」です。島畑は周囲を田圃に囲まれているので水不足にはあまり関係ないようです。実がドンドン着いて消費が追いつきません。そろそろ枝を剪定して秋ナス仕様に仕立てたいのですが、こう実が多く着くとなかなか決断できませんよ。

はた2.JPG

前回の日曜日は、葭刈見物を終えてから菜園作業を行うために菜園へと出かけました。写真は島畑の模様です。青空が拡がって、日中はかなり暑くなる予感がしました。 

はた3.JPG

雑草ボウボウだった畝は、前回除草作業を行い整えてあります。今回は、この部分を耕して秋キュウリを栽培するための畝作りを行うことにしました。バチ鍬を終えて畝を耕していきました。 

はた4.JPG

乾燥状態が続いているので、かなり土が硬くなっていました。元々島畑は田圃の土を寄せて作り上げたものなので、乾燥すると土質が締まってしまいます。除草作業を行ってから暫く間も空いていたので、復活状態となり根も張っているので耕すのも一苦労です。 

はた5.JPG

午前9時過ぎに我が家を出てきましたが、作業を行っているうちに段々と暑さを感じるようになってきました。汗も出て来ています。途中何度も持参した水筒で水分補給を行いました。それでも全体の3/4くらいまで進んできました。 

はた6.JPG

写真のように耕作作業は完了しました。次は苗を植え付ける畝を寄せて行くことにしました。 

はた7.JPG

その作業が完了後、土を中和するために写真のように苦土石灰を散布しました。ここからは鍬を使って石灰分と土を馴染ませるため耕していきました。 

はた8.JPG

これで秋キュウリ畝作り作業は無事完了しました。約2時間ほどの作業、この暑さで服やズボンが吹きだした汗でビッショリ状態となってしまいましたよ。兎に角1年のこの時期の菜園作業が一番シンドイです。因みに秋キュウリは台風の暴風の影響も考慮して地這栽培ができる品種を植え付けることにしています。 

はた9.JPG

作業を終えて生育中の野菜の収穫と観察を行っていくことにしました。写真は水ナスです。枝がかなり横に伸びています。冒頭の長ナス同様に実を多く着けて生育していました。 

はた10.JPG

大長ナス「庄屋大長」です。久々の長ナス栽培でしたが、今シーズンは好調のようで、次々と収穫が続いています。もう悲鳴状態で近くの方や職場へと押し付けて嫁入りさせています。( ;∀;)。。 

はた11.JPG

オレンジスイカ「サマークリーム」栽培畝、島畑でも1株栽培して1個が生育中、その奥はトウモロコシ2番蒔き、こちらも島畑で6株栽培しています。今のところ順調に生育しているようでした。 

はた12.JPG

手前は落花生「おおまさり」です。島畑でも5株栽培しています。先週、畝が荒らされていました。どうやらカラスの悪戯らしいので、近くのホームセンターに出かけ防鳥ネットを購入し、畝を覆いました。油断大敵ですね。その奥は丹波の黒豆、更にその奥ではショウガ「金時」を栽培中です。 

はた13.JPG

水不足知らずの嶋畑ですが、前回も紹介したように只今田圃の水を抜いた土用干し最中のようです。ですから、ジワリジワリと水不足の影響が出ているような感じでした。この日もナスやキュウリ、トマトが大量に収穫したのですが、もう記念撮影する気が無いほど暑さでグッタリと疲れてしまいました。 

はた14.JPG

月曜日の早朝、出勤前に第1菜園「アグリ水郷」に出かけトウモロコシ2番蒔き「ゴールドラッシュ88」を収穫することにしました。 

はた15.JPG

念のため外皮を捲って中の様子を確認しましたが、写真のようにちょうど収穫適期となっていましたよ。 

きび1.jpg

1番蒔きよりも一回りほど小さいようでしたが、ズッシリとした感じに仕上がっていました。(*^^)v。。 

はた16.JPG

第1菜園で17本、第2菜園で6本、計23本のトウモロコシを収穫してきました。早速親しい方にお裾分けしましたよ。我が家でも塩茹でや焼トウモロコシで美味しくビールタイムを楽しみました。(=゚ω゚)ノ[ビール]。。月曜日と火曜日の夕方は局地的雷雨に見舞われました。各地で豪雨による冠水や停電、交通機関などに被害や影響が出たようです。幸い蟹江地方は警報が発令されましたが、そう大した被害は無かったようです。 水不足の畑には、まとまった雨が降って随分と助かったようです。なかなか塩梅が難しいですね。

はた17.JPG

【8月5日追記】本日は午前10時半過ぎに蟹江町を出発し、名古屋市栄の中日劇場へ歌舞伎鑑賞に出かけてきました。

はた18.JPG

市川海老蔵特別公演「源氏物語第二章ー朧月夜より須磨・明石までー」を観賞してきました。歌舞伎と言っても、このシリーズは、歌舞伎、能楽、狂言、そしてオペラのコラボで構成された斬新なもので、とても面白かったです。たまには日本の伝統的な芸能に触れるのも良いですね。 


nice!(228)  コメント(19) 

nice! 228

コメント 19

JUNKO

ゴールドラッシュ88、すごい名前がついているんですね。先日いただいたとーきび、とてもおいしかったですが、名前を知りません。
by JUNKO (2016-08-04 21:09) 

hatumi30331

毎日、暑い中お疲れさまです。
トウモロコシ、美味しそうですね。
今年はいっぱい食べました!^^

今日も・・・・・暑い。
週末です。頑張りましょう〜
by hatumi30331 (2016-08-05 06:19) 

川鮎くん

おはようございます。
庄屋大長 順調な収穫ですね~
秋冬野菜の畝作りは汗ダクダクになり容易ではありません~!!
by 川鮎くん (2016-08-05 06:34) 

水郷楽人

おはようございます。夏野菜は好調のようです。そろそろナスの剪定を行いたいのですが、まだ写真のように好調なので、なかなか決断できないところです。でも、月曜日あたりには剪定を行おうと思っています。トウモロコシは、焼きトウモロコシでいただきました。香ばしくて美味しかったです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-08-05 06:36) 

mimimomo

おはようございます^^
長茄子って食べでがありますよね^^ 今年初めて頂きました。
オオマサリ待ち遠しいですねぇ~
この時期が一番大変ですよね。狭い庭でも大変です。
by mimimomo (2016-08-05 06:59) 

猫爺

酷暑の最中、農作業は大変でしょうが、それだけに収穫した野菜などは美味しいでしょうね。
by 猫爺 (2016-08-05 07:49) 

旅爺さん

今からキュウリとは苗は売ってないから種まきですか?
ナスもトウモロコシも出来栄えは最高ですね。
by 旅爺さん (2016-08-05 08:45) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は早くから篤い状態、日中はかなり気温が上がる予感がします。この時期の畝作り作業は1年で最も過酷なものとなりそうです。トウモロコシは、夕方に焼トウモロコシとしていただきました。美味しかったです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-08-05 08:51) 

yakko

お早うございます。
自家製の野菜が健康の秘訣ですね ! 熱中症にはお気を付け下さい。
by yakko (2016-08-05 10:03) 

よいこ

ナスもとうもろこしも豊作ですねー
今年はナスが大きくならないのでうらやましいです ^^
by よいこ (2016-08-05 16:28) 

ヨッシーパパ

トウモロコシの大収穫も素敵ですが、ナスが大好物ですので、そちらもかなり気になります。
by ヨッシーパパ (2016-08-05 19:12) 

おじゃまま

今年、我が家の小さい庭も、カラスに狙われましたよ〜
毎朝、黒い羽毛が落ちているので、おかしいな。。と思ってたら、
軒伝いにカラスが来ていることが判明!!
猫の額ほどの我が家でも、遊びの対象になっちゃってる。
頑張ってくださいね!!カラスには負けないで〜〜
by おじゃまま (2016-08-05 23:12) 

Baldhead1010

畑は夏草が茂り放題です^^

そろそろキュウリ第4弾の植え付けです。
by Baldhead1010 (2016-08-06 04:24) 

水郷楽人

おはようございます。今日も暑くなりそうですね。夏野菜は好調ですが、そろそろ秋の栽培準備を行わないといけない時期を迎えています。この時期の作業が一番辛いです。熱中症に気を付けてくださいね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-08-06 10:22) 

ななこ

これだけ暑いと庭の狭い菜園での収穫作業だけでも音を上げてしまいます。
昔、炎天下、祖母が朝からお昼まで水も飲まず畑で作業をしてたのを思い出しました。
父親は汗をしたたらせながらゴミを焼却していました。
それでも熱中症ということはなかったと思います。
体が鍛えられてたのか、いまほど暑くなかったのか、その両方でしょうね。



by ななこ (2016-08-06 15:07) 

kuwachan

夏野菜が豊作ですね!
暑いのでどうぞお気を付け下さい^^
by kuwachan (2016-08-06 20:24) 

ひろたん

トウモロコシが大好きです。
この時期はお水の管理が大変ですよね^^;
by ひろたん (2016-08-07 12:33) 

rappi

トウモロコシとビール、いいですね。^^
この時期、外で焼きトウモロコシを食べると一層
美味しそうです。^^
by rappi (2016-08-09 06:57) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。毎日が暑いですね。トウモロコシ2番蒔きが収穫でき、美味しくいただきました。夏野菜は今が収穫最盛期、そろそろ秋冬の野菜準備を始める時期に差し掛かりました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-08-11 17:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。