So-net無料ブログ作成

越津ネギ・秋トウモロコシ苗の植え付け作業です。 [伝統野菜]

はた1.JPG

早朝のMY畑第1菜園「アグリ水郷」です。暫くご無沙汰している間に8月も下旬となってしまいました。そろそろ菜園は秋冬野菜栽培作業が本格化させないといけません。それにしても暑い毎日ですね。この暑さには参ってしまいます。なかなか作業が捗りません。 

はた2.JPG

ぼやいていても始まりませんので作業を進めることにしました。涼しい早朝作業を行うことにしました。写真は秋トウモロコシ、今シーズンは白色の「ピュアホワイト」を栽培することにしました。先週の月曜日に育苗ポットへ種を蒔いたものです。 

はた3.JPG はた4.JPG

逆光で、分かり辛いですが栽培予定畝に等間隔で育苗ポットを2条それぞれ12個セットしました。そして植え付け作業を行っていきました。最近短時間ですが、程々雨が降って畝は水分をタップリと含んでいます。それでも念のため植え付け穴に灌水を行い、その後に苗の植え付けを行いました。 

はた5.JPG はた6.JPG

まずは1条植え付け作業が終了しました。同じ要領でもう1条苗を植え付けていきました。 

はた7.JPG

時間の経過とともに日当たりの部分が拡がっていき、とても暑く感じてきました。それでも何とか秋トウモロコシは無事着地、最後にタップリと畝全体に水遣りを行いました。 

はた8.JPG

次は「あいちの伝統野菜」の一つである越津ネギ苗を植え付けることにしました。先週の土曜日に近くのホームセンターに出かけて入手してきました。購入後一週間日陰干しを行いました。 

はた9.JPG はた10.JPG

まずは植え付け溝を軽く掘ります。その後等間隔に苗をセットしました。太いものは1本、細くて小さなものは3本にまとめました。その後根元に軽く覆土を行って作業を進めていきました。根深葱は最初は軽く覆土し、何とも土寄せを行いながら白根を伸ばしていきます。 

はた11.JPG

最後に乾燥除けとしてトウモロコシ茎葉屑で根元を覆いました。次回に土寄せを行う場合、トウモロコシ屑は取り除かずにそのまま埋め込んでいきます。その方が空気分を多く書くほど斬るので良いようです。トウモロコシ屑は、特にカリウム分を多く含むので、腐食すると良い肥料分ともなり使い勝手が良い野菜屑です。越津ネギは愛知県西部の尾張平野で古くから栽培されてきたネギです。尾張の国越津村が発祥とされ、野菜名にもなっています。関東の白ネギと関西の青ネギの中間的な性質を持ったネギとされ、白根が長く、葉も柔らかいので美味しくいただけます。特にすき焼きなど煮炊きに良いおネギです。 

はた12.JPG

そのお隣の畝には春に植え付けた石倉一本太ネギが生育しています。夏から秋に収穫できる有難い存在となっています。こちらは白ネギの代表品種、越津ネギは高温多湿を嫌うので、春夏は関東系の石倉一本太ネギを栽培しています。 

はた13.JPG

本日も数本収穫していくことにしました。その後余った土を畝に残っているネギに土寄せを行いました。越津ネギの方は、秋雨の終わる9月下旬から10月上旬頃に第1回目の土寄せと追肥を行う予定です。 

はた14.JPG

写真は北区画ニンジン栽培畝です。先月下旬に種蒔きを行ったのですが、灌水を行っても旱魃状態には勝てずに、遂に諦めて種を蒔き直しましたよ。今後、程々に雨が降って欲しいところです。 

はた15.JPG

ここからは生育中の野菜観察を行うことにしました。菜園西区画の丹波の黒豆です。旱魃状態にも負けずに順調に生育中です。 

はた16.JPG

菜園入口南区画にも丹波の黒豆を栽培中です。こちらも順調に生育中でした。今週は、局地的な雷雨が数回あって水不足状態は何とか免れているので丹波の黒豆の生育に好影響を与えているようです。 

はた17.JPG

ちょいと解り辛いですが、丹波の黒豆の花が咲きだして来ていました。この時期に水分が不足すると空莢が多くなるので助かります。 

はた18.JPG はた19.JPG

オレンジスイカ「サマークリーム」栽培畝です。先週、一挙に5個収穫を終えて店じまい状態となってしまいました。 

はた02.jpg

これが収穫時の写真、周辺の巻蔓がかなり枯れていて、ちょいと収穫遅れのような雰囲気でしたよ。 

はた01.jpg

切ってみましたが、写真の通りオレンジ色でしたが、過熟状態でした。残念な結果ですが、甘さは充分ありましたよ。

はた04.JPG

こちらは今夜切った第2号、これも過熟気味でしたよ。収穫時期の見極め、なかなか難しいです。でも来年も栽培に挑戦してみようと思っています。 

はた20.JPG はた21.JPG

写真左はトマト、右はキュウリ栽培畝です。8月も下旬、そろそろ主役交代の状態になってきました。特にキュウリ栽培畝は、後で植え付けたツルムラサキと主役交代な状態でしたよ。 

はた22.JPG はた23.JPG

まだまだ斬首が厳しいですね。午前11時半過ぎの菜園の状態です。昨夜の雨もあって随分と蒸し暑く感じました。これではなかなか秋冬栽培準備が行えませんよ。写真右の雑草ボウボウ状態の畝は、オレンジ白菜「オレンジクイン」を栽培予定ですが、この暑さで暫く放置状態となりそうです。 

はた24.JPG

本日の収穫物です。春夏栽培の五寸ニンジンです。これで最後の収穫となりました。写真のとおり個性的なミニニンジン君と言った感じです。 

はた25.JPG

こちらは長ネギ「石倉一本太ネギ」です。4本収穫です。ネギはいろんな料理に使用できるので、この時期の収穫は有難いです。 

はた26.JPG

写真はツルムラサキ、これが初収穫です。葉物野菜の少ない時期に収穫できる健康野菜です。葉も美味しいですが、特に美味しい蔓先端部分をカットして収穫してきました。これから10月中旬頃まで収穫が続くと思います。来週は、いよいよ月末となります。これから秋ジャガ、キャベツなど畝作り作業を進めていきたいと思います。ここらで少し涼しくなってくれると有難いのですがね。

秋ジャガ1.JPG

8月21日追記です。本日も午前中は秋ジャガと秋トウモロコシ2番蒔きの畝作りを行ってきました。まだまだ暑いですね。大量の汗をかいてしまいましたよ。これから暫くの間、酷暑の中での秋冬野菜栽培準備を行わないといけません。1年で一番辛い時期ですが、頑張っていきたいと思っています。 

やきそば1.JPG

久々に焼きそばが恋しくなり、蟹江町今地区にある「喫茶凡」に出かけ焼きそばをオーダーしました。細麺にこのお店独特のソース、鉄板に目玉焼きがトッピングされて、とても美味しかったです。これで630円はお値打ちだと思いました。 


nice!(193)  コメント(16) 

nice! 193

コメント 16

川鮎くん

おはようございます。
秋トウモロコシ楽しみですね~
今日はキャベツ、ブロッコリー、レタスの種をポットに蒔く予定です。
by 川鮎くん (2016-08-21 06:51) 

mimimomo

おはようございます^^
この暑いときの畑作業は大変でしょうね。しかし収穫を考えると、我慢できる?^^
西瓜が見事ですね。美味しそうです。
by mimimomo (2016-08-21 06:57) 

Baldhead1010

朝日が昇ると、暑くてもう畑には出られません(/_;)
by Baldhead1010 (2016-08-21 07:09) 

hatumi30331

お疲れさま。
暑い中の作業は大変やね!^^;

黄色いスイカ・・・昔は、もっと食べた気がするけど・・・・
最近は食べてないなあ〜
久々に食べたくなってきました。^^

夏休みももう終わり。
ヤレヤレなきもするし・・・・
ちょっと寂しい気も・・・・^^
by hatumi30331 (2016-08-21 07:47) 

水郷楽人

おはようございます。8月も下旬に突入しましたが、一段と暑く感じます。秋冬野菜の栽培が始まりました。越津ネギと秋トウモロコシ苗の植え付けを行いました。軽作業なのですが、とても暑く感じました。今後の台風の進路が気になりますね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-08-21 08:12) 

yakko

お早うございます。
猛暑の中、農作業は大変な仕事ですね。お疲れさまです(_ _)
by yakko (2016-08-21 08:17) 

旅爺さん

今の時期にトウモロコシつてあるんですね。
十五夜の頃食べられるのかな?。いろいろ収穫があって良いですね。
by 旅爺さん (2016-08-21 08:24) 

水郷楽人

おはようございます。相変わらず蒸し暑いですね。それでも秋冬野菜栽培がスタートしました。愛知の伝統野菜越津ネギ苗の植え付けを行いました。そして秋トウモロコシも同様に植え付けました。11月上旬頃に収穫予定です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-08-21 09:22) 

rappi

まだまだ暑いので作業も大変ですね。
オレンジ色のスイカ、ここ何十年か食べてません。^^;
by rappi (2016-08-21 18:55) 

ヨッシーパパ

猛暑の中、ご苦労様でした。
オレンジのスイカは初めて見ました。子供の頃、黄色いスイカを見た時も驚きましたが・・・。
シンプルなソース焼きそば、たまに食べたくなりますね。
by ヨッシーパパ (2016-08-21 19:17) 

JUNKO

熟れすぎたメロンやスイカはシャーベット状態で食べます。
by JUNKO (2016-08-21 20:19) 

まつみママ

オレンジ スイカ 美味しそうですね~
初めて見ました 
猛暑の最中 体調にはお気をつけて下さい
by まつみママ (2016-08-21 21:43) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。東海以北では台風の影響がこれからあるようですね。厳重注意が必要とのこと気を付けてくださいね。オレンジスイカが全て退場、そろそろ夏野菜も店じまいしそうな雰囲気となって、これからボチボチ秋冬野菜の栽培が始まります。秋トウモロコシと越津ネギの苗の植え付けを行い、秋ジャガの畝作りを行いました。季節の変わり目ですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-08-21 22:44) 

ぽちの輔

この焼きそばは定食でいただきたいですね^^
by ぽちの輔 (2016-08-22 07:42) 

めぎ

暑い中の作業は大変でしょうね!
でも、この美味しそうな作物を見ると、やる気でそうです。
by めぎ (2016-08-27 16:09) 

水郷楽人

おはようございます。秋の栽培準備を遅れながらも薦めています。越津ネギと秋トウモロコシ1番蒔きの苗を植え付けました。台風の被害が無いと良いのですが。。これからドンドン栽培準備を進めていきたいところです。焼きそば、これは実に美味しいので紹介させていただきました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-08-31 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。