So-net無料ブログ作成

冬キャベツ・レタス苗の植え付け作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

写真は、長ネギ「石倉一本太ネギ」です。そう言えば、7月から収穫が始まっているのですが、未だに青空を背景とした「収穫決めポーズ!」の撮影を行っていませんでした。今回、秋らしい鮮やかな青空を背景に「収穫決めポーズ!」を行うことにしましたよ。どうでしょうか! 

はた2.JPG はた3.JPG

本日は、早朝から菜園へと出かけました。秋らしくなって朝夕が随分と涼しく感じるようになりましたね。今朝など肌寒く感じてしまいました。日中は30度を超える予報なので涼しいうちに作業を行うことにしました。まずは第2菜園へと出かけることにしました。写真右は先日職場からの帰りにホームセンターへ立ち寄り調達してきた冬キャベツ苗です。本日は、これを植え付けることから始めることにしました。 

はた4.JPG はた5.JPG

畝の上に等間隔で育苗ポットをセットします。1畝に4本、合計2畝で8本のキャベツを栽培していくことにしました。移植小手を使って苗を植え付けていきます。まずは1畝作業が完了しました。 

はた6.JPG

同じ要領で作業を行い、写真のように仕上げとして灌水を行い作業完了です。、キャベツは品種の異なるものを2本ずつ植え付けました。早生「初秋」2本、中生「湖月」2本、中晩生「彩音」2本、同じく中晩生「湖水」2本の8本を栽培していきます。 

はた7.JPG

植え付け完了後、第2菜園「アグリ水郷」へ移動しました。少し暑く感じるようになって来ましたが、上空は秋らしい感じとなってきましたね。 

はた8.JPG

写真は東区画、先週、スイカ栽培畝を耕し3本の畝を作り上げました。前回に苦土石灰を施しましたので、今回は元肥を施すために再度耕すことにしました。 

はた9.JPG はた10.JPG

最初に元肥となる鶏糞を畝上部にばら撒きました。その後、鍬を使って畝を耕していきました。まずは1畝作業が完了し、2畝目も同じ要領で作業を進めて行きました。 

はた11.JPG

3畝目も鍬で耕し写真のように畝作り作業は完了です。右からレタス、壬生菜、聖護院カブラ+辛味大根を栽培しようと思っています。前回は1畝、法蓮草を栽培すると書き込みましたが、北区画で1畝空いたので、そちらの方で栽培することにしましたよ。 

はた12.JPG はた13.JPG

写真はレタス苗です。品種は「エムラップ123」 という早生品種です。4連ポットで販売していました。これを畝の半分を使って栽培していくことにしました。ポットから苗を外しながら植え付けていきました。

はた14.JPG

キャベツ同様、最後の仕上げに灌水を行い、植え付け作業は無事完了です。残りの部分は下旬以降に中生品種「シスコ」の苗を購入して植え付けようと思っています。 

はた15.JPG

聖護院カブラは明日、壬生菜は中旬頃、辛味大根は秋の彼岸前後頃に種蒔きを行おうと思っています。 

はた16.JPG はた17.JPG

北区画へ移動しました。火曜日に畝を耕し苦土石灰を施してあります。先程述べたように、ここには法蓮草「治郎丸」を栽培しようと思っています。こちらも今回元肥を施すことにしました。先程と同じ要領で鍬を使って畝を耕していきました。 

はた18.JPG

短い畝なので簡単に作業が完了しました。治郎丸ホウレンソウは、秋の彼岸前後に種蒔きを行う予定です。 

はた19.JPG はた20.JPG

中央区画の秋トウモロコシです。今まで1ヵ所に2本立てで栽培してきましたが、ここで間引きを行うことにしました。株を引き抜くと残った株の根が傷むので、鎌で刈り取って間引き作業を進めて行きました。 

はた21.JPG

こちらも簡単に作業完了です。品種は「ピュアホワイト」です。まだ雄穂は出穂していませんでした。秋トウモロコシは、台風の襲来で全滅する場合も有り、これからが要注意のシーズンとなります。幸い今のところ蟹江地方に接近若しくは通過する台風が無いので有難いです。 

はた22.JPG

ここからは収穫を行いながら生育中の野菜観察を行っていくことにしました。写真はネギ栽培畝です。左は石倉一本太ネギ、関東系のネギで3月から栽培してきました。今が収穫適期となっています。右は先月に苗を植え付けた地元あいちの伝統野菜に選定されている越津ネギです。こちらは11月以降に収穫していきます。関西系の九条ネギと関東系の石倉ネギの中間的な性質を持ったネギで、何度も土寄せして白根が長く、葉の部分も柔らかな性質を持ったネギです。 

はた23.JPG

冒頭でも述べたように石倉ネギを一週間消費分4本収穫していくことにしました。7月から収穫が始まって、ちょうと畝半分程収穫が進んでいます。来月には収穫が終わりそうで、その後、耕してソラマメを栽培しようと思っています。 

はた24.JPG

秋トウモロコシの横の畝は落花生「おおまさり」を栽培しています。収穫が間近かとなって来ています。その隣の畝には丹波の黒豆を栽培してきています。8月中旬以降雨の降る日が少ない影響なのか莢の実着きが例年よりも悪い感じでした。 

はた25.JPG はた26.JPG

正午過ぎのMY畑「アグリ水郷」です。予報どおりかなり暑く感じるようになって来ていました。まだオレンジ白菜の畝作りを行っていないので、苗を植え付ける彼岸前後までには畝作り作業を完了させたいところです。 

はた27.JPG

本日の収穫物の紹介です。写真はツルムラサキです。木曜日にまとまった雨が降ったこともあって蔓の先端が太くなって来ていました。お浸しにすると美味しいお野菜です。 

はた30.JPG

長ネギ「石倉一本太」は紹介のように4本収穫してきました。白根が随分と長くなってスラッとした感じになってきました。 

はた28.JPG

こちらは水ナスです。先月初めに剪定を行ったものが順次復活し、実が次々に着きだして来ていました。漬物を始めお味噌汁などに使用すると美味しいです。 

はた29.JPG

写真は長ナス「庄屋大長」です。大量に収穫してきました。これはとても我が家だけでは消費しきれません。早速、旧の職場へと持ち込んでいきました。このおナスは、焼きナスにして生姜溜まりでいただくと抜群に美味しいおナスです。秋ナスの収穫が始まっていますが、この調子だと大豊作のシーズンとなりそうです。 


nice!(231)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 231

コメント 19

川鮎くん

いよいよ秋冬野菜の植え付けですね。
MY菜園でも切り戻し剪定をしないで良いナスが採れてきました。
まだまだ採れそうです~!!
by 川鮎くん (2016-09-10 18:54) 

ゲンママ

立派な長ネギですね〜
すき焼きや豚汁に長ネギは欠かせません。
by ゲンママ (2016-09-10 19:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今年は、青空収穫は見てないような・・・。
いつもより、腕の上げる位置が低くなってませんか?(^_^)
撮影角度の問題?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-10 22:25) 

水郷楽人

おはようございます。秋の菜園準備を進めています。遂にキャベツやレタスの栽培がスタートしました。今後オレンジ白菜の畝作りを行う予定です。今、野菜の切り替わり時期となって来ていますが、我が菜園の方はネギやナスなどの収穫が続いて有難いです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-09-11 06:25) 

hatumi30331

秋野菜の準備ですね〜
お疲れさまです。
長ネギ、大阪では白ネギ、東京ネギとも言います。
いろんな料理に重宝しますね。^^
by hatumi30331 (2016-09-11 06:58) 

mimimomo

おはようございます^^
ネギが綺麗ですね~うちの方のスーパーで売っているのは何だか草臥れているようなのが多いわ(><;
キャベツも色んな品種があるのですね、知らなかったわ。
植え付けも沢山の種類。キャベツ、レタス、蕪や壬生菜・・・
オオマサリや丹波の黒豆、おいしいでしょうね~^^
by mimimomo (2016-09-11 07:00) 

旅爺さん

周りには草も生えてるのに畦は実に綺麗ですね。
いろんな収穫物が嬉しいですね。
by 旅爺さん (2016-09-11 07:12) 

ひろたん

夏野菜の収穫はおいしそうですね。
ネギは大好きです。
こんなに立派ネギは売っていませんよ。
ツユムラサキはなんだか苦手ですがスーパーには
あまり売っていません。^^;
by ひろたん (2016-09-11 07:21) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。先日は秋空の下、キャベツとレタス苗の植え付けを行い、その後畝作りを完了させました。やはりまだまだ暑いですね。端境期となりつつありますが、長ネギや秋ナスが収穫でき、嬉しい限りです。ツルムラサキも結構おいしいですね。葉よりも蔓先をカットしたものが気に入っています。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-09-11 14:50) 

yakko

こんにちは。
立派な葱ですね〜 秋なすもたくさん採れましたね(^_^)
by yakko (2016-09-11 15:30) 

ヨッシーパパ

立派な秋なすですね。
しかも種類が違う物がありますね。
「収穫ポーズ」もバッチリですね。
by ヨッシーパパ (2016-09-11 18:27) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。秋冬野菜の栽培がスタートしました。キャベツやレタスの苗を植え付けました。収穫はまだまだ多く有難いです。ナスやネギは地方によって個性的な品種もあって面白い野菜ですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-09-11 19:02) 

Baldhead1010

いよいよ冬野菜の作付けですね^^
by Baldhead1010 (2016-09-11 20:08) 

JUNKO

こちら野菜が高騰しています。
by JUNKO (2016-09-11 20:27) 

せつこ

立派なネギですね、ネギは重宝ですからご家族有り難いでしょうね。
次から次と色々な物を作り、野菜を買わずに暮らせますね。
by せつこ (2016-09-11 21:46) 

水郷楽人

おはようございます。9月も中旬に差し掛かりましたね。出遅れ気味でした秋の栽培準備何とか遅れつつも進めています。そしてキャベツとレタスの苗を植え付けました。これで一安心、次の作業を行いたいところです。収穫物の方はネギや秋ナスが豊作のようで有難いです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-09-12 05:50) 

はな

美味しそうなネギですね。茄子も美味しそう。(^^)
by はな (2016-09-12 08:39) 

rappi

青空バックのポーズ、決まってますね。^^
風は少し秋めいてきましたね。
by rappi (2016-09-13 08:05) 

水郷楽人

おはようございます。今週に入り愚図ついた天候が続いています。台風シーズン真最中という感じとなってきましたね。雨が程よく降るのは良いですが、台風だけは勘弁して欲しいところです。写真のように秋冬野菜の栽培が始まっております。次はオレンジ白菜の栽培に進めていきたいと思います。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-09-14 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。