So-net無料ブログ作成

落花生「おおまさり」・生姜「金時」を初収穫です。 [島畑物語]

はた1.JPG

写真は落花生「おおまさり」です。本日菜園に出掛け試し掘りを行うことにしました。写真のとおり多くの莢が地中から出てきました。 

はた2.JPG はた3.JPG

皆様のところでは台風16号の影響がいかがでしたか?我が菜園は大きな被害はありませんでしたが、トウモロコシや丹波の黒豆の茎が倒れたり、畝の表土が削られて流されてしまいましたので、先日の土曜日は、復旧作業を行うことにしました。その前に、オレンジ白菜「オレンジクイン」の苗を植え付けました。その後北区画のニンジンや治郎丸法蓮草、東区画の越津ネギの復旧作業を行いました。 

はた4.JPG はた5.JPG

秋トウモロコシの茎を立て直し、東区画の聖護院カブラ、辛味大根、壬生菜畝などの復旧を行いました。これで約一週間前の状態に復旧することができましたよ。 

はた6.JPG

本日は午前8時過ぎに第2菜園「島畑」にでかけました、。段々と周辺田圃の稲穂が黄金色に変わって来ています。こちらも強風雨の被害もあるようなので、まずは復旧作業から始めることにしました。

はた7.JPG

最初の作業は、茎が倒れた丹波の黒豆を立て直すことにしました。我が家から根節竿を大量に持参して、竿を畝に差しながら茎を支えるように立て直していきました。 

はた8.JPG

写真のように何とか作業が完了しました。ちょいと不安定な部分がありましたが、取り敢えず、このまま様子見することにしました。 

はた9.JPG

長ナスと水ナス栽培畝です。こちらも台風の強風雨に晒されて茎が傾いていました。 

はた10.JPG

1株あたり3カ所に根節竿を突き刺して茎と竿を麻紐で結んで何とか支えることにしました。第2菜園もこれで台風が襲来する前の状態に復旧することができました。 

はた11.JPG

ここからは、収穫に向けての作業を進めることにしました。写真は秋ジャガ「ニシユタカ」です。無事発芽していますが、茎が徒長気味になってきています。 

はた12.JPG はた13.JPG

そこで茎の芽掻きを行いながら土寄せを行うことにしましたよ。バチ鍬や熊手、移植ゴテを使いながら畝端や通通路の土を掘りながらジャガイモの根元に土寄せを行っていきました。まずは1畝完了、同じ要領で作業を進めて行きました。 

はた14.JPG

雨上がりでただでさえ重い土質なので作業時間がかかりましたが、何とか土寄せ作業が完了しました。 

はた15.JPG はた16.JPG

その奥には秋トウモロコシ「ピュアホワイト」2番蒔きを栽培していますが、こちらも茎が倒れていました。立て直しついでに土寄せと追肥を行うことにしました。 

はた17.JPG

こちらも土質が重いので結構シンドイ作業となりましたが、写真のように作業を完了することができました。 

はた18.JPG

更にその奥の畝では秋冬キャベツを2畝栽培しています。葉が大きく展開してきたので中耕がてら追肥を行うことにしました。こちらは畝作りの際に、我が家から不要となったプランターの土を投入したこともあって、少し作業が軽く感じました。 

はた19.JPG

その後、少しですがイチゴのランナーが伸びて根付いている周辺の除草を行いました。次回以降に苗の植え替えを行おうと思っています。

はた01.jpg

今日は久々に晴天が拡がっていましたが、夏のような暑さを感じる状態で汗まみれになってしまいましたよ。 

はた20.JPG

正午過ぎに予定していた作業を完了しました。写真はショウガ「金時」です。長雨で、これだけ元気に生育しています。1株試し掘りを行うことにしました。 

はた21.JPG

水を満々と湛えていた島畑周辺の田圃から水が抜かれたようです。稲穂が黄金色に変わって、稲刈りの時期を迎えているようでした。 

はた22.JPG

島畑での作業を終えて第1菜園「アグリ水郷」に移動しました。 

はた23.JPG

写真は落花生「おおまさり」栽培畝です。冒頭の写真でも紹介したように、試し掘りを行うことにしました。株を引き抜くと写真のように落花生の莢が地中からでてきました。 

はた24.JPG

大きな莢もありましたが、まだ少し早かったようですね。それでも3株引き抜くとそれなりの量となりました。 

はた25.JPG

本日の収穫物です。長ナス、水ナスは好調に収穫が続いています。地這キュウリは1本ですが収穫してきました。 

はた26.JPG

長ネギ「石倉一本太」、今回も補充で4本収穫してきました。 

はた27.JPG

写真はショウガ「金時」です。試しで1株掘ってみることにしました。根元が名前どおり金時(赤)色で鮮やかです。甘酢漬けにすることにしました。 

はた28.JPG

こちらは落花生「おおまさり」、これも今シーズン初収穫です。3株でこの程度の収穫です。来月の10日くらいになるともっと莢も肥大して収穫量も増えると思います。 

はた29.JPG

今夜のビールタイムは、落花生を塩茹でして美味しくいただきました。菜園直送で最高のお味でしたよ。まさに味覚の秋を堪能させていただきました。(*^^)v。。

ひがん1.jpg

秋の彼岸、今年も楽しみに彼岸花の名所に出かけることにしました。

ひがん2.jpg

実家の墓参りの帰りに、毎年恒例の三岐鉄道北勢線の名所に出かけることにしました。写真は昨年撮影したものですが、今年は残念ながら9月上旬から中旬にかけて暑さが続き、彼岸花はまだまだ咲き始めという状態でしたよ。

折角来たので遠くから撮影するのは諦め、比較的花が咲きだし始めている鉄道築堤横の道路端からビデオ撮影することにしました。間もなく、阿下喜駅を出発し西桑名駅方面へと進む電車がこちらへと向かってきました。

ひがん4.jpg

これは昨年の写真、電車が通過する築堤周辺の彼岸花が満開状態で、とても見応えがありました。 

それから約10分ほど経過したところで、交換駅である楚原駅を発車し阿下喜駅へと向かう電車が向かってきました。三岐鉄道&近鉄北勢線の前身である三重交通時代の塗装された車両が通過していきました。

ひがん5.jpg

この写真も昨年の様子ですが、この調子だと今週初めから週末が見頃となるようです。ちょいと残念ですが仕方がありません。自然のことですからね。来年もまた訪れて撮影したいものです。 


nice!(249)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 249

コメント 24

hatumi30331

落花生良いなあ〜♪
美味しいでしょうね。^^
彼岸花素敵!
すごく綺麗です!
私も、:もう少し撮りに行かなきゃ!^^
by hatumi30331 (2016-09-26 06:06) 

mimimomo

おはようございます^^
食欲の秋と申しますが、収穫物も多いですね^^
おおまさり、美味しいでしょうね~今年はまだ食べてないわ。
彼岸花と電車、素晴らしい!
by mimimomo (2016-09-26 06:24) 

旅爺さん

天候不順が続きましたが何とか晴れてくれましたね。
秋の農産物もいろいろあって楽しめますね、収穫物も凄いです。
by 旅爺さん (2016-09-26 06:29) 

川鮎くん

おはようございます。
落花生の生育が素晴らしいですね~
私はこれからですがどうなることやら。
by 川鮎くん (2016-09-26 06:35) 

ひろたん

彼岸花がお見事ですね・
秋も収穫が多いのですね。
最近もお天気が悪くて・・
by ひろたん (2016-09-26 06:43) 

水郷楽人

おはようございます。今朝も少し雨が降ったようです。雨の日が多いですね。秋冬野菜の立ち上げ時にこの長雨は痛いです。秋は蒔き直しや植え直しが難しいので頭が痛いですね。秋冬野菜の作付はほぼ終了しました。これからは味覚の秋を楽しむシーズン到来です。落花生と生姜を試し掘りしてきました。生姜は甘酢漬け、落花生は早速茹でピーでビールタイムを楽しみました。やはり初物は最高に美味しく感じますね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-09-26 06:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

彼岸花が咲くのが遅かったのは暑さのせいだったんですね。
こちらも今、いっぱい咲き始めています。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-26 06:48) 

yakko

お早うございます。
初収穫の落花生、さぞ美味しかったことでしょう !
彼岸花 綺麗ですね〜 下の田圃の畦に咲いているのを眺めています。
by yakko (2016-09-26 08:40) 

せつこ

色々な種類の野菜畑、スーパーで買う用事無さそうね♬
我が家は茄子とトマトだけです。
by せつこ (2016-09-26 11:47) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。9月も残り僅かとなってきましたね。中旬以降は天候不順状態が続いてきました。秋冬野菜作付と重なり、今後が心配なところです。彼岸花少し咲くのが遅れているようでした。そろそろ満開になっているかもしれませんね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-09-26 17:50) 

rappi

落花生とビール、合いますね。^^
さすが彼岸花の名所、見応えがありますね。
今年も楽しみですね。^^
by rappi (2016-09-26 20:23) 

Baldhead1010

お天気がなかなかよくなりませんね。

うちの落花生は来月に入ってから試し掘りしてみようと思います。
by Baldhead1010 (2016-09-27 04:45) 

はな

落花生が土の中で育つのを初めて知った時は、驚きました。今は、食べると止まらない落花生です。(^^)
by はな (2016-09-27 08:00) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。愚図ついた日が続きましたが、今日は何とか晴天を拝見することができました。でも、まだまだ日中は暑いですね。それでも秋味を楽しむ季節が到来です。生姜と落花生を初収穫してきました。落花生は塩茹でにしてビールタイムを楽しみましたよ。(*^^)v
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-09-27 17:50) 

JUNKO

落花生の塩茹ってよく聞きますが、ゆでたてを頂くんですか。食べてみたいです。
by JUNKO (2016-09-27 21:49) 

いろは

こんばんは^^
台風の被害が少しあったようですね。後始末が大変でしたでしょう。
生姜が美味しそうです。お味噌をつけて頂くのが好きです(^^)
落花生の茹でたのは頂いたことがなくて..ビールに合いそうですね^^
by いろは (2016-09-27 22:32) 

ぼっこ

茹で落花生、美味しいですよね^^
彼岸花は大好きです❣️
我が家でも咲きました^^

by ぼっこ (2016-09-27 23:22) 

水郷楽人

おはようございます。天候は再び下り坂模様で暫く愚図ついた天気となりそうですね。作付の終わった秋冬野菜の生育に悪影響が無いように願いたいものです。味覚の秋到来、落花生、生姜が初収穫でした。落花生は塩茹で、生姜は甘酢漬けにしました。ビールタイムに塩茹でをいただきましたが、やはり美味しいです。(*^^)v
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-09-28 06:02) 

マユマユ

茹で落花生が食べたいですーーー

by マユマユ (2016-09-28 07:56) 

michi

おはようございます。ヒガンバナ今年も綺麗に咲き誇っていますね。雨が続いていて、畑の野菜が心配になっています(体調も良くないですが)。

by michi (2016-09-29 07:48) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
沢山の収穫がいいですネ...生の落花生を茹でたのは最高でしょうね。
食べたいです・・・
茄子も素揚げにしたのが大好きです。
私は毎年岐阜の海津の彼岸花を見に行ってますが、今年は行けません・・・ 
もう遅いでしょうね。
北勢線沿いに彼岸花が咲いているのは知りませんでした...行ってみたいです。
by ちゃーちゃん (2016-09-30 17:34) 

seiren

鉄道脇の彼岸花、風情あっていいですね!
by seiren (2016-09-30 22:40) 

ポートス

落花生にビール。美味しそうですね。
電車から見る彼岸花、外から見るのとはまた違って見えるのでしょうね。

by ポートス (2016-10-01 09:28) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。段々と日が短くなって来ましたね。そして毎日雨が降って日照不足気味でちょいと心配なところです。今度は、島畑へ出かけ菜園管理を行ってきました。秋ジャガが徒長気味で生育していました。トウモロコシやナスの茎も倒れて復旧作業を行いました。そして、遂に落花生と生姜を初収穫してきましたよ。味覚の秋到来ですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2016-10-01 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。