So-net無料ブログ作成

落花生「おおまさり」が初収穫です。 [アグリ水郷]

はた1.jpg

台風一過の青空を背景に記念の「初収穫決めポーズ!」です。本日、落花生「おおまさり」が初収穫できました。いよいよ「収穫の秋」を楽しむ季節到来です。(^_^)v。。

はた2.JPG

深夜に台風18号が通過して行きました。蟹江町では、雨はそう大したことがありませんでしたが、風が凄かったです。台風被害がどれほど出ているのか心配なので午前8時過ぎに菜園へと出かけました。

はた3.JPG

やはり強風のため秋トウモロコシがなぎ倒されていましたよ。支柱で茎を支えたのですが、それでも自然の力には敵わなかったようでした。早速茎を持ち上げて直しました。

はた4.JPG

東区画で栽培中の丹波の黒豆です。台風の強風のため煽られた感じとなっていたので支柱などを使って復旧しました。

はた5.JPG

西区画です。こちらも南東方向から吹き寄せる強風のため丹波の黒豆がなぎ倒された感じとなっていたので修正することにしましたよ。

はた6.JPG

中央区画です。越津ネギがドミノ倒し状態となっていました。やはり凄い風が吹き寄せていたのが解ると思います。

はた7.JPG

根を傷めないように慎重に作業を行いながら立て直しを行いました。先日とはまったく逆方向から風が強く吹き寄せ、折角直したものが再び倒れることがありましたが、何とか復旧させることが出来ましたよ。

はた12.JPG

東区画の秋冬キャベツです。こちらも茎が少し傾いたものがありました。まだ風が強く吹き寄せているのでフラフラと揺れている状態でした。

はた13.JPG

そこで短い支柱を持ち出して根元近くに刺しこみ麻紐で結び固定させることにしましたよ。

はた8.JPG

これで台風被害の復旧作業は完了しました。ここからは少し秋冬野菜の栽培準備を進めることにしました。写真は前回苦土石灰を散布し耕した壬生菜と辛味大根栽培予定畝です。

はた9.JPG はた10.JPG

ここに元肥となる鶏糞を散布し鍬を使って耕していきました。まずは一畝完成、同じ要領でもう一畝耕していきました。

はた11.JPG

これで作業が完了しました。次回には種蒔きを行おうと思っています。

はた14.JPG

本日予定していた作業は全て完了です。この3連休は台風対策や復旧作業に没頭、ここらで疲れた心や体に何かご褒美を差し上げたい状態です。ネガティブなことばかりでは楽しくないですからね。( 一一)v。。写真は東区画の落花生「おおまさり」、少し早いですが試し掘りを行うことにしました。

はた15.JPG

まずは一株を引き抜くことにしました。写真のように多くの落花生の莢が土の中から出てきましたよ。(*^^)v。。

はた16.JPG

近付いて撮影してみるとこんな感じです。例年よりも莢着きが良いような感じでした。

はた01.jpg

今シーズンは落花生専門農家の本を読んで追肥など栽培のタイミングを計ってきました。これが良かったのかもしれませんね。

はた02.JPG

おおまさりは大型莢が特徴の落花生です。サイズ的にも問題ないようでした。

はた17.JPG

取り敢えず2株収穫、その後カラス対策として再び畝をネットで覆いました。これから順次収穫していく予定です。

はた18.JPG

ここからは生育中の野菜観察です。写真は北区画、ニンジン「新黒田五寸」栽培畝です。南側に丹波の黒豆を栽培していた関係で、これが防風林のような役目を果たし、強風の影響はまったく無い状態でした。

はた20.JPG

同じく北区画、レタス栽培畝です。こちらも大きな被害も無く一安心です。

はた21.JPG

秋ジャガ「ニシユタカ」栽培畝です。こちらも大きな被害はありませんが、生育の状況にバラツキがあるような感じでした。

はた22.JPG はた23.JPG

本日は正午前まで作業を行いました。台風の吹き返しの風でしょうか北西方向から強い風が吹き込んで晴れていますが、予想外に涼しく感じました。お陰様で作業は捗りましたよ。

はた24.JPG

本日の収穫物です。白ネギ「長悦」を収穫してきました。今月末までに畝から撤去し、秋冬の葉物野菜の栽培をスタートさせたいところでの収穫です。

はた25.JPG

そして落花生「おおまさり」、今シーズン初収穫です。2株でこれくらいの収穫でした。少し早めの初収穫、これで十分な量だと思います。

はた26.JPG

今夜の晩酌は茹でピーナッツで楽しんでおります。美味しいですね。やはり茹でピー、ビールのお伴には最高のお相手ですね。(*^^)v。。

nice!(201)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 201

コメント 24

えんや

落花生の収穫出来るんです。
実りの秋、、、台風に負けずですね。
by えんや (2017-09-18 21:22) 

川鮎くん

私も落花生のおおまさりを育てています。
初めてなのでこれからの収穫が楽しみです~!!
by 川鮎くん (2017-09-18 21:48) 

rappi

決めポーズ、でましたね。^^
大分涼しくなってきましたが、落花生とビールは
まだ美味しくいただけますね。
by rappi (2017-09-18 21:53) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。台風18号の影響は如何でしたか?。。蟹江地方は大雨では無かったですが風が凄かったです。トウモロコシや丹波の黒豆、越津ネギに少しですが被害が出ていました。早々と復旧を行いました。これでは満足できずに、遂に落花生を初収穫していくことにしました。昨年よりも10日ほど早い収穫でしたが、画像のとおり豊作でした。晩酌で茹でピーとして美味しくいただきましたよ。(*^^)v
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-09-18 22:43) 

hatumi30331

初収穫は、この決めポーズ!!
美味しそうですね〜♪
豊作!!おめでとうございます〜〜〜〜♪^^
過ごしやすい気候になってきましたね。
散歩が楽になりました。^^
by hatumi30331 (2017-09-19 06:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

久々の決めポーズですね。
青空が気持ちが良いです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-19 06:47) 

水郷楽人

おはようございます。昨日は台風一過の青空が拡がって季節らしい陽気の一日となりました。早朝から菜園へと出かけ台風の復旧作業をおこないました。そこで少し早めですが落花生を初収穫することにしましたよ。期待通りの収穫量でした。(*^^)v。。
晩酌での茹でピーは最高でした。また週末に収穫を行う予定です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-09-19 06:59) 

mimimomo

おはようございます^^
おーおおまさりが~♪ 
今回の18号は雨が少なく所謂風台風だったのかしら。我が家も方も風が凄かったです。太平洋側なのに・・・
でも、そちらも大きな被害が出なかったようで良かったですね。
by mimimomo (2017-09-19 07:30) 

マユマユ

美味しそうですーーーーー
by マユマユ (2017-09-19 08:25) 

すーさん

大分量の修正・復旧作業頭が下がります。
お疲れ様でした。
採ったどー!の収穫ポーズがキラキラ爽やかに光ってますよ^^!。
採れたて落花生、絶品でしょうねぇ(*'▽'*)〜♡。
by すーさん (2017-09-19 10:22) 

アールグレイ

落花生の収穫、うれしいですね^^
しかも出来が良くて何よりです。
ビールのつまみにもいいですね。
丹波の黒豆も美味しいですよね^^
台風のときは、心配しますよね。
by アールグレイ (2017-09-19 10:37) 

ひろし

落花生とビール、最強の組み合わせですね(^^)

by ひろし (2017-09-19 10:40) 

Baldhead1010

落花生の塩ゆで、美味しいですね^^
by Baldhead1010 (2017-09-19 13:17) 

テリー

落花生、ビールのおつまみに、丁度いいですね。
by テリー (2017-09-19 15:14) 

めもてる

落花生はピーナツ味噌にしてましたが、獣被害の対策が不十分で作付けは止めました。
by めもてる (2017-09-19 18:25) 

JUNKO

落花生はお店で売っている状態でしか見たことがありません。ましてや茹でたのなど食べたことなしです。美味しそうですね。
by JUNKO (2017-09-19 20:10) 

水郷楽人

おはようございます。台風18号の被害はそう大したことが無く一安心でした。トウモロコシなどを立て直す作業を行いました。そして、遂に落花生を初収穫です。早速茹でピーで美味しくいただきましたよ。味覚の秋到来ですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-09-20 07:10) 

みぃにゃん

茹でた落花生美味しそうですね!贅沢だな~とれたてですからね!
by みぃにゃん (2017-09-20 07:51) 

ヨッシーパパ

茹で落花生、先日、名古屋で頂きました。
伊豆や千葉の食べ方だと思って居ましたが、違うことがわかりました。
by ヨッシーパパ (2017-09-20 17:47) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。菜園の方は実りの秋のシーズン到来となって来ました。落花生を初収穫、早速茹でピーにしてビールタイムを楽しみました。やっぱり最高ですね。(*^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-09-21 18:37) 

タカタカ

僕の済んでる方田舎の情景が同じと拝見していました
やっぱり田舎は畑仕事の人が多く都会育ちの僕には
まだ慣れません、最近ではこの田舎町風景にも
慣れはじめ、今ではでは野菜を食べる事が多くなりました
只、落花生は未だみた事がありません、なぜでしょうかね
一度知り合いの人に聞いてみます(^o^)
by タカタカ (2017-09-23 21:32) 

水郷楽人

おはようございます。私も畑仕事とは30代まで全く無縁でした。20年程前に人間ドックで運動不足を指摘されてから取り敢えず畑仕事を行うことにしましたよ。豊作もあり凶作もあり大変な作業もありますが、面白いですよ。
落花生はとても面白い野菜だと思います。一度挑戦されても良いと思います。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-09-24 06:50) 

ぼくあずさ

健康の為にバターピーを日々20粒食べています。
最近は安い米豪産です。
自家農場での収穫、愉しいことでしょう。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2017-09-29 07:49) 

水郷楽人

こんばんは。落花生の収穫シーズンですね。我が家では専ら収穫したてを塩茹でにしていただいています。バターピーも美味しいですね。自家製はやはり最高ですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-10-01 18:11)