So-net無料ブログ作成

オレンジ白菜苗の植え付け作業です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

秋晴れで気持ちの良い一日となりそうなMY畑「アグリ水郷」上空です。本日も夏休みをいただきまして、早朝から菜園へと出かけました。

はた2.JPG

菜園後方の島畑周辺の稲穂が少し黄金色となってきました。秋らしい風景ですね。

はた3.JPG はた4.JPG

写真は東区画、オレンジ白菜とキャベツ栽培畝です。既にキャベツは苗を植え付け栽培がスタートしています。本日は我が家の庭先で養生させてきたオレンジ白菜「オレンジクイン」苗を植え付けることにしました。

はた5.JPG はた6.JPG

まずは育苗ポットを植え付け位置にセットしました。そして植え付けていきました。防虫対策として土にオルトラン粒剤を混ぜ込みました。

はた7.JPG

最後に周辺に水遣りを行い植え付け作業が完了しました。一ヵ所当たり6株ほどあります。生育に従って間引きを行う予定です。

はた8.JPG はた9.JPG

次は中央区画、前回元肥の鶏糞を施した壬生菜と辛味大根栽培畝に種蒔きを行うことにしました。まずは壬生菜、畝に鎌を使って蒔き溝を作り上げます。そして手を捻りながら種蒔きを行いました。再び覆土し種蒔き作業完了です。

はた10.JPG はた11.JPG

次は辛味大根「辛之助」の種蒔きを行いました。先程の壬生菜は筋状に種蒔きを行いましたが、こちらは点蒔きを行います。そこで便利なのがペットボトル、ペットボトル底を押さえて等間隔に点蒔きの部分を作り上げていきました。一ヵ所当たり6粒の種を蒔きました。完了後再び覆土しました。

はた12.JPG

仕上げとしまして水遣りをタップリ行いました。畝全体は昨夜まとまった雨が降ったので湿り気は充分あります。3日ほどで発芽する予定です。

はた13.JPG

念のため鳥が種を食べないよう写真のように畝上部を覆いました。暫くは油断大敵です。

はた14.JPG

東区画、秋トウモロコシ「ピーターコーン」栽培畝です。先日の台風でかなりダメージを受けました。一部で雄穂が出穂してきているものがあるので、追肥を施すことにしました。

はた16.JPG はた17.JPG

畝全体に鶏糞をばら撒きました。その後熊手と移植ゴテなどを使用して軽く畝を耕していきました。風対策として根元周辺に土寄せを行いました。

はた18.JPG

約30分ほどして作業が完了しました。最後に肥料効果を進めるためにタップリと灌水を施しました。まだ9月中旬、これから台風も1個か2個ほど影響する可能性があるそうです。まだまだ安心できません。

はた19.JPG

写真は菜園入口の南区画で栽培している独活です。花が咲きだそうとしています。来春の収穫を考えてこちらにも鶏糞をばら撒いておきました。

はた20.JPG

西区画、丹波の黒豆栽培畝です。昨夜の雨と風で茎が横倒れしているものがあったので支柱を立てて麻紐で結んで固定しました。来月の第2週収穫予定です。楽しみなところです。(*^^)v。。

はた21.JPG

中央区画、あいちの伝統野菜「越津ネギ」栽培畝です。苗を植え付け約一ヶ月が経過しました。ここで周辺に追肥として鶏糞を軽く施すことにしました。

はた22.JPG はた23.JPG

本日予定していた作業はこれで全て終了しました。本日も落花生「おおまさり」を収穫していくことにしました。これで第2回目の収穫、東区画で栽培している約半分にあたります。

はた24.JPG はた25.JPG

本実は正午過ぎまで菜園に留まっていました。9月も下旬となり随分と涼しく感じるようになって来ました。今日は作業を行っていてもとても気持ちが良かったです。

はた26.JPG

本日の収穫物です。落花生「おおまさり」を収穫してきました。これで2回目の収穫でした。

はた27.JPG

ビールタイムを楽しむため、早速塩茹ですることにしました。包丁で莢に少し切り口を作ると早く茹であがりますよ。

はた28.JPG

午後5時過ぎからスタートしたビールタイム、茹でピーで美味しくいただいております。

はた29.JPG

名前どおりのビックサイズが特徴の落花生、完熟に近いものはホクホク感があって特に美味しいです。やはりビールには茹でピーが最高のお相手ですね。(^_-)-☆。。

きんてつハイキング2.JPG

18日(祝)に予定されていたJR東海主催の「さわやかウォーキング」は台風のため残念ながら中止となりましたが、24日(日)には近鉄主催のハイキングが開催されます。

まつり.jpg

近鉄蟹江駅スタート、当日は旧蟹江本町地区では秋の大祭「蟹江祭」が執り行われます。

まつり2.jpg

祭見物を兼ねてのハイキングには気持ちの良いシーズン到来です。じっくりとまち歩きを楽しみながら秋祭見物も楽しみたいものですね。(^_-)-☆。。

nice!(255)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 255

コメント 16

hatumi30331

お疲れさまです。
オレンジ白菜美味しいよね〜♪
もうすぐ鍋の季節が来るしね。^^
鳥に負けないように、頑張ってね!

落花生、ビールの合うよね〜♪
良いなあ〜!^^
by hatumi30331 (2017-09-21 19:39) 

JUNKO

オレンジ白菜、名前も初めて聞きました。想像がつきません。収穫楽しみにしています。落花生食べ始めたらきりがないですね。
by JUNKO (2017-09-21 20:04) 

mimimomo

こんばんは^^
もう冬もの野菜の植え付け時期なんですね~
丹波の黒豆、もう直収穫ですか~それは楽しみ!
おおまさりもこちらでもボチボチ市場に出てきているようです。
今度見かけたら買ってきたいと思っていますよ。美味しいですものね^^v
by mimimomo (2017-09-21 20:09) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。今日は朝から鮮やかな青空の下菜園作業を行いました。涼しい風が吹き寄せて快適に作業を進めることができました。オレンジ白菜苗を植え付け、壬生菜と辛味大根の種蒔きを行い、秋冬野菜の栽培が本格化してきました。これから天候が安定してくれると有難いです。落花生は、今夜も茹でピーでビールタイムを楽しみました。(^_-)-☆
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。

by 水郷楽人 (2017-09-21 21:24) 

kuwachan

白菜ですか・・・もう冬野菜の準備なのですね。
白菜というと鍋料理を連想していまいます(笑)
by kuwachan (2017-09-21 23:54) 

ニッキー

オレンジ白菜、美味しくて大好きです( ^ω^ )
鍋にもとっても合いますよねぇ^^
by ニッキー (2017-09-22 07:52) 

yakko

お早うございます。
秋トウモロコシがあるんですね〜
by yakko (2017-09-22 08:10) 

川鮎くん

おはようございます。
なるほどオレンジクインの苗も植え付けてから間引きするという方法がありますね~!!
by 川鮎くん (2017-09-22 08:23) 

アールグレイ

秋晴れで過ごしやすくなり、畑の野菜たちも喜んでいるように見えます^^
ピーターコーンなど、追肥され、また大きくなってくることでしょうね^^
落花生もいっぱい。収穫の秋ですね^^
by アールグレイ (2017-09-22 10:28) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。秋が進みと共に日没時間も早くなって来ましたね。もうこの時間でかなり暗くなってきています。菜園の方は秋冬野菜の栽培がボチボチと始まっています。オレンジ白菜苗の植え付け、壬生菜と辛味大根の種蒔きを行いました。そして、秋の収穫シーズンが始まりました。前回に続いて落花生を収穫、早速塩茹でしていただきました。(^_-)-☆
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-09-22 17:36) 

Baldhead1010

そろそろタマネギの芽が出る頃です^^
by Baldhead1010 (2017-09-23 05:17) 

TaekoLovesParis

<ビールには茹でピーが最高のお相手ですね> → そうでしょうね。まして、自分が作ったとなると自分をほめたくなることでしょう。うらやましいです。
by TaekoLovesParis (2017-09-23 22:05) 

らる

落花生をゆでると美味しいですよね~♪
by らる (2017-09-24 00:55) 

水郷楽人

おはようございます。秋晴れの中の作業、段々と涼しさも感じるようになって来ました。オレンジ白菜苗を植え付け、辛味大根・壬生菜の種蒔きを行いました。秋冬野菜栽培が本格的にスタートです。落花生は第2回目の収穫、早速茹でピーとして美味しくいただきました。収穫の秋を堪能しました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-09-25 07:50) 

rappi

塩ゆでの大サイズの落花生、美味しそうです。^^
朝夕はずいぶんと涼しくなりましたね。
by rappi (2017-09-25 21:04) 

水郷楽人

おはようございます。秋の彼岸前後が秋冬野菜の栽培適期にあたります。オレンジ白菜苗を植え付け、壬生菜と辛味大根の種蒔きをおこないました。そして味覚の秋を代表する落花生を収穫です。早速茹でピーとして美味しくいただきました。最高に美味しかったです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-09-27 07:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。