So-net無料ブログ作成

あいちの伝統野菜「餅菜(正月菜)」の種蒔きです。 [伝統野菜]

やさい1.JPG

先日の午後からは時折ですが、写真のような青空を拝見することができました。天気予報ではこれから暫く雨予報でしたが、予想外の青空で思わず撮影してみたくなりました。

やさい2.JPG

先日の土曜日は月一度の眼科通い、雨予報もあり菜園作業は諦めていたのですが、我が家に帰ってからも雨が降るような雰囲気では無いので午前10時半過ぎに菜園へと出かけました。菜園では順調に秋冬野菜が生育していました。

やさい3.JPG

写真は東区画です。前回、元肥を施した餅菜(正月菜)栽培予定畝です。名前どおりに正月の雑煮に入れる愛知県西部の尾張地方で古くから栽培してきた伝統野菜の一つです。写真のように蒔き溝を作り上げました。

やさい4.JPG

手を捻りながら種蒔きを行いました。今はあまり栽培する品種では無いのでお値段が安い割に種の数が多いです。雑煮以外にはあまり使用しないので間引きが大変ですが全部種蒔きを行いました。v(^^;)。。最後に鳥除けのため畝上部を写真のように覆いました。次回はお隣の畝に中国ナバナ「コウサイタイ」の種蒔きを行おうと思っています。

やさい5.JPG

東区画で栽培中の秋トウモロコシ「ピーターコーン」です。もう雄穂が枯れ出していたので全てカットしました。雌穂の毛も茶色に少し色付いてきたので、カラスやハト予防のためネットで覆いました。

やさい6.JPG やさい7.JPG

出遅れてきたので栽培作業はこれで終了です。ここからは収穫を行うことにしました。写真は西区画で栽培中の丹波の黒豆です。これを全て収穫していくことにしました。

やさい8.JPG

今回も記念撮影を行うことにしましたが、ドンヨリした空模様でとあまり映えませんね。( 一一)v。。

やさい9.JPG やさい10.JPG

北区画のレタスです。前回追肥を施しましたが、早めに植え付けた極早生シスコが収穫適期となっていました。結球後に雨の日が続くと結球部分が腐りやすいお野菜なので収穫していくことにしましたよ。恒例の初収穫記念ポーズもやはり今一つの感じでした。v(^^;)。。

やさい01.jpg

出遅れてきた分だけ収穫を行なっているうちに正午を過ぎて午後1時近くになっていました。少し生育中の秋冬野菜の観察を行うことにしました。写真は中央区画、左から辛味大根、奥は治郎丸法連草、右では壬生菜を栽培しています。前回種を蒔いたホウレンソウは8分ほどが発芽してきていました。辛味大根は前回間引きを行いました。その効果もあって少し葉が大きく展開しているようでした。同じく壬生菜は苗の移植を行いましたが、順調に生育しているようでした。

やさい02.jpg

写真は東区画、オレンジ白菜とキャベツ栽培畝です。オレンジ白菜は葉が少しですが食害されてシンクイ虫のような小さな虫が数匹発見したので手で捻りつぶしてやりましたよ。キャベツにも青虫みたいな虫が葉にビッシリと付いていました。これも駆除しました。まだまだ暖かいので虫が発生しているようですね。暫く要観察です。

やさい18.jpg

北区画の秋ジャガ「ニシユタカ」です。今のところ順調に生育していますが、茎が少し徒長気味に生育しているようです。その右隣ではツルムラサキを栽培していましたが、次回以降に撤収して莢エンドウと実エンドウの種蒔きを行おうと思っています。

やさい19.JPG

先日は午後2時近くまで菜園に留まっていました。丹波の黒豆の収穫が進んで西区画が空いてきました。次回以降これを耕してタマネギなどの春野菜の栽培準備を行おうと思っています。段々と季節は秋から冬へと進んでいることを実感させられました。

やさい20.JPG

土曜日の収穫物です。丹波の黒豆はこれで4回目の収穫です。今回は親しい方にお裾分けも考えて大量に収穫してきました。専ら枝豆として消費していますが、あと2回ほどで店じまいとなりそうです。

やさい21.JPG

写真はレタス「極早生シスコ」です。今回が初収穫でした。これも併せて親しい方にお裾分けすることにしましたよ。我が家用としては、夕方にもう1度菜園に出掛け1個追加収穫してきました。秋の葉物野菜の収穫シーズンが到来、これからが楽しみです。(^_-)-☆。。

やさい22.JPG

食欲の秋を迎えて色々美味しい料理をいただいています。アップするのが少し遅くなってしまいましたが、先月の下旬に蟹江町学戸地区にある活魚料理店「浜舟」さんに出かけてきました。ランチがとても人気がありますが、この日は夜の御膳をいただきました。お造りの写真です。どれも美味しいですが、水郷はタコと甘エビが気に入りました。

やさい23.JPG やさい24.JPG

焼き物は塩焼きの海老がプリプリ感があって美味しかったです。お魚の煮つけ、これもビールに良く合いました。蓮根が旬を迎えてモチモチ感があって美味しかったです。

やさい25.JPG

お食事は茶碗蒸しとアサリのお味噌汁、百合根の真丈(飛龍頭?)だったような気がしましたが、もう忘れてしまいました。

やさい26.JPG

最後にデザート、メロンと葡萄をいただきました。約2時間ほどの時間で料理をいただきましたが、どれも美味しかったです。ビールもタップリといただきました。(*^^)v。。

やさい27.JPG

金曜日の夜は、我が家で百合根ご飯を頂きました。ちょうど旬を迎えた百合根をキノコやニンジンなどと一緒に炊き込み、そして別に塩茹でした丹波の黒豆を彩としてトッピングしてあります。百合根のモチモチした食感と丹波黒が良くマッチして美味しかったです。味覚の秋を堪能させていただきました。(*^^)v。。

はた03.JPG

今日は一日雨となり菜園作業を断念、我が家で春野菜の作付計画を考えるとともに、HP版を更新することにしました。水郷楽人の塵芥録HP版関心があればご覧くださいね。

nice!(268)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 268

コメント 22

hatumi30331

枝豆、美味しそう〜♪
農作業、お疲れさまです。
今日は1日雨でしたね。

ユリ根ご飯、食べてみたいです!^^
by hatumi30331 (2017-10-15 15:11) 

mimimomo

こんにちは^^
青空が見えた(@@? 良いですねぇ~ こちらはもう三日になるかしら、ほとんど降っています。
収穫の秋ですね♪^-^)
枝豆で一杯ですね?^^
by mimimomo (2017-10-15 15:24) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。今週は天候が愚図つくようですね。先日は幸いにも作業が行えて有難い一日でした。正月用雑煮に使う餅菜の種蒔きを行いました。これからタマネギなどの春野菜の準備を行う予定です。毎晩丹波黒の枝豆でビールタイムを楽しんでいます。やはり風味抜群で美味しいですね。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-10-15 16:06) 

旅爺さん

野菜が一年中豊作の感じで素晴しいです。
枝豆にレタスが実に美味しそうです。
これからも種まきがあるんですね。
by 旅爺さん (2017-10-15 16:06) 

アールグレイ

秋冬野菜の生育が順調で何よりです^^
レタスもいい形。よく使う野菜なので、収穫がうらやましいです。
お刺身も新鮮で美味しそう^^
by アールグレイ (2017-10-15 18:23) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。これから暫く雨模様、先日夕方に青空が拡がっていたので撮影してみました。当分の間、青空は拝見できないようですね。菜園は餅菜の種を蒔きました。これで秋冬の栽培準備は、ほぼ終了です。これからは春の作付準備に入ります。丹波の黒豆や落花生の収穫が続いていますが、間もなく店じまい、今のうちにビールタイムを楽しむ予定です。味覚の秋、いろんな美味しい料理をいただき楽しんでおります。(*^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-10-15 18:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

収穫ポーズ、曇りで残念でしたね。
ランチ、御飯無しでツマミにして一杯呑みたいです。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-15 19:12) 

ヨッシーパパ

まさに、ほんのひとときの晴れ間だったんですね。
せっかくの収穫ポーズが、曇り空になってしまいましたね。
by ヨッシーパパ (2017-10-15 19:27) 

JUNKO

ご苦労も多かったでしょうが収穫の喜びもひとしおですね。そして美味しく秋の味覚を頂く、最高ですね。
by JUNKO (2017-10-15 20:08) 

水郷楽人

皆様 今晩は。本日は朝から雨が降り続いています。当分雨続きのようですね。先日は予報が外れて菜園作業を進めることが出来ました。正月雑煮に使う餅菜の種蒔きを行いました。これから春野菜の栽培準備を進めて行こうと思っています。丹波の黒豆や落花生でビールタイムを楽しみ、併せて味覚の秋も楽しんでいます。有難い毎日です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-10-15 20:36) 

おじゃまま

おっ、
いつも料亭並みのお料理がアップされてますが、
(新鮮なお野菜のてんこ盛り!!)
今回はほんとに料亭〜〜
でも、最後の百合根ごはんに一番惹かれました、いいな〜〜
by おじゃまま (2017-10-15 22:20) 

marine

今晩わ。お料理屋さんお食事も美味しそうですが、やっぱり百合根ごはん、凄く美味しそう~。真似して作ってみたいと思います。
by marine (2017-10-15 23:54) 

Baldhead1010

雨続きでなかなか畑のお世話ができません(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2017-10-16 05:10) 

水郷楽人

おはようございます。今朝も雨が降っています。台風も発生し、週末には影響があるかも知れないとのことで心配なところです。菜園の方は秋の収穫シーズンに入っています。葉物野菜1番はレタスでした。丹波の黒豆は枝豆でいただいていますが、百合根ご飯にトッピングしてみました。とても美味しくいただきましたよ。(^_-)-☆
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-10-16 06:34) 

川鮎くん

おはようございます。
雨ばかり降って暫く畑へ出かけておりません。
by 川鮎くん (2017-10-16 07:34) 

yakko

おはようございます。
百合根ご飯 ! 美味しかったでしょう !!
こちらも雨が続いています・・・
by yakko (2017-10-16 09:05) 

tarou

美味しそうな、夕飯ですね(^_-)-☆
浜舟さんは、海の幸を頂に行きたい
お店ですね!!

by tarou (2017-10-16 09:13) 

Ginger

こんにちは、御訪問ありがとうございます!
とーーっても豊かな食生活ですね。健やかな日々が素敵です♪
by Ginger (2017-10-16 13:36) 

ななこ

餅菜の種を取り寄せて私も蒔きました。
お料理おいしそうですね!
by ななこ (2017-10-16 15:18) 

まつみママ

今晩は~
只今夕ご飯前にお伺いしましたので
記事拝見してて お腹がグゥ~と鳴りました (笑)
菜園の枝豆 トウモロコシ さぞ甘味が有り美味しいでしょう
又 召し上がられた どのお料理も 食べて見たいです。 
by まつみママ (2017-10-16 19:14) 

水郷楽人

おはようございます。今朝もシトシトと雨が降っています。長雨ですね。低温続きもあり、これからの野菜生育に悪影響が出るのではないかかと心配なところです。秋の味覚シーズン、落花生や丹波の黒豆でビールタイムを楽しんでいます。料理店も旬の素材が並んで美味しいですね。我が家の百合根ご飯も美味しかったです。(*^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-10-17 07:16) 

ヤッペママ

遅くなりました。
オルトランについてアドバイス有難うございました。
一昨日枝豆を購入・美味しかったです。
by ヤッペママ (2017-10-29 21:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。