So-net無料ブログ作成

雨間の収穫・管理作業です。 [アグリ水郷]

はた1.jpg

先日土曜日のMY畑「アグリ水郷」の様子です。先週の日曜日から月曜日にかけて超大型台風21号が通過して行きました。またまた台風22号が接近中、10月に入ってからの土日の休日は雨続きで、菜園作業がまったく行えない状態となっています。( ;∀;)v

はた2.jpg はた3.jpg

土曜日も金曜日の快晴状態が嘘のように朝から雨が降って菜園作業は断念するしかないと思っていましたが、午前9時頃から小康状態となり、雨が止んだので菜園へと出かけました。ぬかるんでいるので畝作りなどは行えない状態、収穫のみ行うことにしましたよ。写真は落花生「おおまさり」です。まだ3株ほど残っていたのでこれを全て収穫することにしました。

はた4.jpg

株を引き抜くと写真のように落花生の殻が多く着いていました。また雨が降り出すかもしれない状態なので大急ぎで殻を取り除きました。

はた15.jpg はた16.jpg

東区画のキュウリや中央区画のトマトとコンパニオンプランツしていた丹波の黒豆も収穫していくことにしました。こちらも大急ぎで枝から莢を取り除きました。

はた17.jpg

少し雨が降りだしてきたので結局中央区画部分の丹波黒しか収穫できませんでした。東区画の分は次回に先延ばしすることにしました。ちょいと残念な感じです。

はた10.jpg はた21.jpg

まだ霧雨状態なので少し観察を行いながら軽く管理作業を行うことにしました。中央区画で栽培している辛味大根「辛之助」です。一ヵ所に3株残っていましたが、これを1株に間引きを行いました。これで最終の間引きとなります。

はた19.jpg はた20.jpg

写真は中央区画の越津ネギ、前回の台風による暴風のため株がなぎ倒されている状態です。このまま放置すると「曲りネギ」となってしまうので慎重に株を立ち直すことにしました。例年ですと、この時期に第2回目の土寄せと追肥を行うのですが、長雨が続いた状態で土寄せを行うとネギが根腐りする場合もあるので、これも次回に先延ばしすることにしました。秋雨や台風による長雨にともなう日照不足、これからの生育に悪影響を及ぼす可能性が大だと思われます。心配なところです。

はた5.jpg

中央区画右は治郎丸法連草、左は壬生菜の伝統野菜を栽培している畝です。雨による多湿を嫌うホウレンソウは根腐りしたのか生育状態が非常に悪いです。( 一一)v。。壬生菜はどちらかと言うと雨が好きな野菜なので特に影響は無いようです。でも、日照不足なのか生育が遅れている感じでした。

はた7.jpg

東区画です。手前の畝では餅菜(正月菜)を栽培しています。前回の台風で表土がなかり流されている感じでした。このまま放置することにしました。その左隣はオレンジ白菜「オレンジクイン」と秋冬キャベツを栽培しています。右隣は中国ナバナ「コウサイタイ」を栽培する予定で既に石灰や元肥を施してありますが、雨続きで種蒔きのタイミングを逃してしまいました。ナバナ栽培は諦め、タマネギの苗を調達して植え付けることにしました。

はた8.jpg はた9.jpg

キャベツは早生品種の初秋の結球が進んで収穫間近となってきていました。写真右は晩生品種の湖水です。写真のとおり虫の被害にあって外葉がレース状態となってしまいましたよ。雨で菜園へと出られない状態が続いて虫を駆除できなかったのが痛かったです。見つけ次第虫を駆除しましたが、かなりのダメージ、この状態では収穫は無理かもしれません。(>_<)。。

はた6.jpg

北区画で栽培している秋ジャガ「ニシユタカ」です。こちらも台風の暴風雨で大きな被害を受けていました。見てのとおり根腐りしているものもあり、収穫量はかなり減少しそうな感じで「元本割れ」間違いなしと言った状態でした。(>_<)。。

やさい3.jpg はた11.jpg

同じく北区画、左はレタス「エムラップ123」、右はニンジン「新黒田五寸」です。レタスは結球しているものが2株あったので収穫していくことにしました。ニンジンは表土が流されて根上部がむき出しとなっていたので溝の土を削って覆いました。

やさい2.jpg

ニンジンの株が大きくなっていたので3本ほど収穫することにしましたよ。恒例の「初収穫決めポーズ!」は、曇天で今一盛り上がりませんでした。v(^^;)。。

はた13.jpg はた14.jpg

午前9時から11時までの約2時間作業や観察を行いました。丹波の黒豆の撤去が澄んだ西区画をタマネギ栽培のため耕す予定でしたが、雨続きで作業が進まないので断念、同じく雨で栽培を諦めたコウタイサイ栽培予定の東区画で栽培することにしました。西区画は、春先のホウレンソウなどを栽培しようと思っています。休日の土日に雨続き、週2日のサラリーマン家庭菜園には痛いところです。そして台風22号が接近中、もう勘弁して欲しいです。(>_<)。。

はた26.jpg

土曜日の収穫物です。落花生「おおまさり」は最終の収穫となりました。今シーズンは、どちらかと言えば豊作でした。

やさい1.jpg

塩茹ででいただこうと思っていますが、一部は来年栽培用の種にしようと思っています。そのための日干しを台風通過後に行う予定です。

はた27.jpg

丹波の黒豆も大量に収穫できました。こちらも枝豆としてビールタイムを楽しむ予定です。(*^^)v。。

はた18.jpg

今シーズンはカメムシの被害が目立ちました。莢に黒いシミのようなものは、枝などで擦れたものもあると思いますがカメムシによって食害された跡だと思われます。

はた29.jpg

レタス「エムラップ123」です。前回までは極早生シスコでしたので、個の品種では初収穫でした。もう一回りほど大きく結球させてから収穫するのがベストなのですが、長雨で結球部分が腐る場合が大きいので収穫してきました。これでも瑞々しさは充分です。(^_-)-☆。。

はた28.jpg

こちらは今シーズン初収穫のニンジン「新黒田五寸」です。見てのとおり五寸サイズまで生育してました。ニンジンは掘るまでその形が分かりません。とてもユニークな形のものも多く収穫してきました。v(^^;)。。土の中の水分が多いと又根する場合が多いようですね。お味にはまったく影響が無いので美味しくいただこうと思っています。

おてら2.jpg おてら1.jpg

午後から雨が本降りとなってきました。夕方から蟹江本町地区にある法応寺で開催される「トワイライトジャズコンサート」鑑賞に出かけてきました。午後5時から伊藤志宏さん(pf)・宮野弘紀さん(gt)・maikoさん(vln)の「鉄板trio」によるジャズコンサートが始まりました。このお寺でのジャズコンサート、一昨年の桜が咲く時期に出かけたことがあります。秋はこれで7回目のようです。本堂内でのジャズコンサート、とても珍しいようですが、最近は結構各地のお寺で開催されているようですね。

おてら3.jpg

約1時間ほどの演奏後、休憩タイムを利用して用意されていたお弁当とワインをいただくことにしました。

おてら4.jpg

お弁当は京都懐石料理老舗の美濃吉さんのものでした。松茸ご飯など季節の素材を使ったお弁当、ワインをいただきながら美味しくいただきました。(^_-)-☆。。この後、ジャズ演奏が再開され、午後8時前まで楽しみましたよ。秋の夜長、たまには音楽、生の演奏を鑑賞するのも良いものですね。

nice!(255)  コメント(27) 

nice! 255

コメント 27

hatumi30331

ジャズコンサート、お弁当とワイン付き?
素敵!^^

今日は大雨です。
台風の影響。
かなりヤバく降ってます。

畑に影響ないと良いですね。
by hatumi30331 (2017-10-29 11:35) 

sarusan

先ほど小雨の中、白菜キャベツの収穫でした。
今日は雨だけで済みそうですね。
by sarusan (2017-10-29 12:02) 

アールグレイ

枝豆がいっぱい^^ビールがすすみそうです。
ジャズコンサート、いいですね。
軽快な音楽は気持ちも爽快になりますね。
松茸弁当、とてもおいしそうです。
ワインもいい組み合わせですね。
by アールグレイ (2017-10-29 12:15) 

水郷楽人

土日の度に雨が降り、台風が襲来、もう勘弁して欲しいです。菜園作業がまったく進みません。( ;∀;)。。それでも先日は雨が止む時間があったので菜園へと出かけ収穫を行なってきました。
夕方からはお寺でのジャズコンサートに出かけてきました。とても楽しい時間を過ごさせていただきました。(*^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございます。

by 水郷楽人 (2017-10-29 12:27) 

mimimomo

こんにちは^^
雨が多過ぎるのも困りものですね~でも結構オオマサリや枝豆も出来が良かったようで^^
お弁当も美味しそうです。生演奏が聴けていいですね。
by mimimomo (2017-10-29 12:28) 

旅爺さん

いろんな収穫がある中でもラッカセイは凄いですね~(^_^)/”””
枝豆も美味しそう。いろんな野菜が皆出来がいいですね。
by 旅爺さん (2017-10-29 13:04) 

川鮎くん

連日雨が多すぎます~
落花生のおおまさりと丹波の黒豆が豊作で嬉しいですね~!!
by 川鮎くん (2017-10-29 13:04) 

水郷楽人

午後から台風が近づいて雨も本降りとなっています。被害が大きくならないように願いたいところです。落花生と丹波黒は豊作で終わりそうです。これから冬野菜の収穫がボチボチ始まりますが、楽しみと不安なところです。ジャズコンサートはとても楽しみました。(^_-)-☆
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-10-29 13:09) 

nikki

2週連続の台風は勘弁してほしいですね。
by nikki (2017-10-29 15:08) 

REE

こんにちは。
人参は男の子ですね (^W^)
by REE (2017-10-29 15:10) 

JUNKO

贅沢な時間もたまにはいいですね。生演奏と美味しい食事最高の取り合わせです。
by JUNKO (2017-10-29 19:39) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

落花生食べた~い!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-10-29 19:39) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。先週の台風21号に続いて、本日の夕方台風22号が通過して行きました。毎週の台風、そして長雨にもう勘弁していただきたいと思っている水郷です。菜園計画も大幅に見直しを行うことを強いられましたよ。( ;∀;)。。先日は収穫作業を主に行いました。落花生は最終、ニンジンは初収穫、季節の変わり目を感じました。
今夜のビールタイムは丹波黒を枝豆として美味しくいただきました。前日のお寺でのジャズコンサートはとても面白かったですよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-10-29 21:03) 

rappi

また台風がきてしまいましたね。
影響がでないといいですね。
by rappi (2017-10-29 21:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

股を広げた人参が面白いですね。
何か飛び出てますよ。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-29 21:59) 

テリー

二股にんじん、面白いですね。こういうにんじんの写真を、田舎のお店の広告写真か何かで、見たことがあります。
by テリー (2017-10-29 22:43) 

Baldhead1010

今度の台風は事なきを得ました。

台風もこれで終わりにしてほしいです。
by Baldhead1010 (2017-10-30 04:32) 

水郷楽人

おはようございます。台風は過去り天候は回復模様のようです。今日からぐっと冷え込むらしいですね。菜園の方は台風や長雨によって計画を練り直しする必要が出てきています。こんな経験は今までなかったような気がします。秋の収穫シーズンは秋野菜がほぼ終了、ニンジンなど冬野菜の収穫が始まりました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-10-30 06:45) 

yakko

おはようございます。
日照不足が心配ですね。今日は台風が去ってお日様が出てきました。
これからしっかり晴れて欲しいですね。

by yakko (2017-10-30 08:58) 

センニン

落花生は千葉県の特産です。
こちらでは「千葉半立」が主力品種ですが、「ナカテユタカ」も多く作られています。
by センニン (2017-10-30 19:50) 

まつみママ

今晩は~^
何時も遅いご訪問で申し訳ございません
何時も美味しそうなご馳走& 新鮮な作物の収穫
羨ましいく 拝見しております。
猛暑から待ち望んだ 初秋 ですのに 台風到来‼ 
何方も心配なさって居られますね 無事通過 祈ってます

by まつみママ (2017-10-30 22:10) 

さる1号

人参、なんと立派な^^;
by さる1号 (2017-10-30 23:45) 

水郷楽人

おはようございます。今朝はとても冷え込んで寒いです。10月最後に一日、晩秋感たっぷりと言った感じです。菜園の方は毎週台風が襲来し作業がまったく行えない状態、春野菜の畝作りや種蒔きなどのタイミングを失って作付の計画を大幅に見直す結果となっています。秋野菜は落花生、レタス、丹波の黒豆、ニンジンなどが収穫できました。ニンジンはユニークなものがあって面白いですね。(^^;)。。
夕方からはジャズコンサート観賞に出かけてきました。約3時間ほど演奏を拝見し楽しむことが出来ましたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-10-31 07:04) 

おじゃまま

人参、甘そう〜
落花生って、生のは見たことないのですが、
この写真、「生」っぽい〜 ^^
by おじゃまま (2017-11-01 21:19) 

kiki

自分で作った野菜の味は格別でしょうね〜
by kiki (2017-11-01 21:54) 

水郷楽人

おはようございます。11月スタートですね。朝夕がぐっと冷え込んで晩秋モードとなってきました。10月の長雨の日照不足と台風で秋冬野菜はかなりのダメージを受けてしまいました。春の作付も大幅に見直しを強いられそうです。今は落花生や丹波黒でビールタイムを楽しんでいますが、これからのことを思うと心配なところです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-11-02 07:32) 

そらまめ

新鮮なお野菜が食べれるのは
ほんとにうれしいことですね。
枝豆、おいしそー。
茹でたらあっという間に食べちゃうそらまめです(笑)

by そらまめ (2017-11-04 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。