So-net無料ブログ作成

春野菜の種蒔きと初冬の畝作り作業です。 [アグリ水郷]

はたけ1.JPG

オレンジ白菜「オレンジクイン」です。写真のとおり例年よりもかなり生育が遅れているようです。急に寒くなって、これからが心配なところです。

はたけ2.JPG はたけ3.JPG

先週の火曜日は10年ぶりくらいに東京へと出かけました。平日なので勿論私用では無く仕事ですが。。皆さんと一緒にお役所めぐりの一日でした。まずは国土交通省に訪問です。

はたけ4.JPG ぎかい1.jpg

次は財務省、TVドラマにも登場する歴史的建造物のようで、主計局など建物内部の周辺を拝見していても面白かったです。お昼は赤坂の中華料理専門店で四川料理をいただき、午後からは衆議院議員会館と参議院議員会館をめぐってきました。

ぎかい2.jpg はたけ5.JPG

午前8時にJR名古屋駅を出発、帰りは東京駅を午後5時に出発しました。我が家には午後8時過ぎに帰ってきました。兎に角よく歩いた1日でした。

はたけ6.JPG はたけ7.JPG

東京駅で上司に薦められて買ってきたお土産です。東京駅の大丸東京店で長い行列のうえ購入してきました。

はたけ8.JPG

ニューヨークシティーサンドの大丸東京限定、季節限定のメープルナッツキャラメルサンドです。名前の通りの甘いお菓子でした。美味しくいただきました。並んで購入したかいもあったと思います。

はたけ42.JPG

週末からグッと寒くなりましたね。もう早くも真冬のような寒さです。木曜日の夜ご飯は、豚汁をいただきました。蟹江を始め名古屋地方の豚汁は赤みそ仕立てですが、体の芯から温まる一品で有難い存在です。ニンジン、サトイモ、ゴボウ、コンニャクなど具沢山の味噌汁、とても美味しかったです。(*^^)v。。

はたけ10.JPG はたけ9.JPG

休日の土曜日は朝から雨、このシーズンは休日に雨が降る日が多く、週2日のサラリーマン家庭菜園には痛いところです。おかみ様などに言わせれば、会議や出張で忙しかったので自宅でゆっくり養生したらとのことですが、それでは菜園作業が停滞してしまいます。何か春への作業を一つは進めたいので、そこで遅れながら調達してきた一寸ソラマメ、砂糖エンドウ、うすいエンドウの種蒔きを行うことにしました。

はたけ11.JPG はたけ12.JPG

菜園に直接種蒔きを行うことが出来ないので育苗ポットに種蒔きを行うことにしました。まずは一寸ソラマメから種蒔きを行いました。

はたけ13.JPG はたけ14.JPG

次は実用のうすいエンドウの種蒔きを行いました。これで用意した育苗ポットを全て使ってしまったので、砂糖エンドウは後日に改めて種蒔きを行うことにしました。仕方がありません。( 一一)v。。

はたけ15.JPG はたけ16.JPG

本日日曜日は雨が上がり、午前10時過ぎに菜園へと出かけました。菜園周辺は厳しい寒さを運ぶ「伊吹颪」が強く吹き寄せていました。寒いの苦手な水郷にはちょいと辛い状態でした。写真右は西区画、前作は先月まで丹波の黒豆を栽培していた区画です。

はたけ17.JPG はたけ18.JPG

本日菜園に持ち込んだのは写真の米糠です。近くの精米所でおかみ様が大量に調達してきました。これを西区画一帯の畝に元肥として施すことにしました。まずは米糠を写真右のとおりにばら撒きました。

はたけ19.JPG はたけ20.JPG

鍬を使って畝を耕していきました。まだ丹波黒の根が残っていたので取り除きながら作業を進めて行きました。1畝仕上げて次の畝を耕していきました。

はたけ21.JPG

約1時間ほどで作業を完了させました。雨上がりで結構シンドイ作業でした。最初は肌寒く寒じましたが、作業を行ううちに体が温まってきましたよ。

はたけ22.JPG はたけ23.JPG

中央区画、トマトと丹波黒を栽培していた畝です。次はこれを耕すことにしました。まずは支柱を撤去し、畝表面を覆っていた雑草を取り除きました。

はたけ24.JPG はたけ25.JPG

ここも米糠を大量に施しました。鍬を使って耕していきます。トマト栽培畝なので太い畝に仕上げていましたが、これを2本の畝に分割することにしました。

はたけ26.JPG

こちらも約1時間ほどで作業を完了しました。左側ではソラマメ、右はさらに2本に分割しましたが、何を栽培するかは今のところ未定です。冬越しのホウレンソウかレタスでも栽培しようかと思っています。

はたけ27.JPG はたけ28.JPG

こちらは東区画、先週一寸ソラマメの畝作りを完了させてありますが、ここにも米糠を施すことにしました。北側の盛土部分は崩さずに慎重に耕していきました。

はたけ29.JPG

こちらは簡単に仕上げることができました。米糠はリン酸分が豊富なのでソラマメなど果菜には有効のようですね。

はたけ30.JPG はたけ31.JPG

北区画レタス栽培畝です。最近レタスのお値段が高騰しているようですね。畝に2株残っていましたが、最近の長雨で1株は結球部分が腐っていましたよ。どこもこんな状態ですから高騰するのでしょうね。1株は大丈夫でしたが、撤収することにしました。その後先程と同じ要領で米糠を投入後、鍬で耕しました。

はたけ32.JPG

トマト畝から支柱を撤去、そして畝を耕したことで菜園周辺が随分とフラットな状態となりましたね。これが我が菜園の冬景色となります。菜園の奥の島畑周辺の田圃、先週はまだ稲穂が残っていましたが、知らない間に稲刈が行われたようです。今シーズンは雨が多くて稲刈も随分と遅くなっていたとのことですが、何とか収獲されたようです。

はたけ33.JPG はたけ34.JPG

最後は越津ネギの寄せ土として用意したあった部分にも米糠をばら撒き、鍬で耕しました。台風や長雨でネギも生育が随分遅れています。来月上旬にこの土を寄せ土して最終の仕上げをしたいところです。

はたけ37.JPG

ここからは生育中の野菜観察を少し行うことにしました。写真は東区画、右からタマネギ、餅菜(手前)、早生タマネギ(奥)、オレンジクイン(手前)、秋冬キャベツと続いています。

はたけ38.JPG はたけ39.JPG

冒頭で紹介したようにオレンジ白菜「オレンジクイン」は生育不良状態となって心配なところです。キャベツは早生品種は撤収、只今中生「湖月」が結球しながら生育しています。それにしても虫の被害が多いですね。今日も見つけ次第駆除しましたよ。

はたけ40.JPG

菜園入口で栽培してきた独活ですが、葉が枯れてきたので鎌で茎を刈り取りました。今年は第2菜園からの移植で初年、2株しか収穫できませんでした。来春はもっと収穫できるように願いたいものです。

はたけ35.JPG はたけ36.JPG

本日は午後1時過ぎまで作業を行いました。冬型が強まって時折晴れては小雨が降るなど不安定な天気でした。段々と年末モードに近付いた感じの一日でしたよ。

はたけ41.JPG

本日の収穫物です。レタスとニンジンを収穫です。レタスはこれが最終の収穫でした。ちょいと小振りですが瑞々しい感じのレタス君でした。ニンジンは今回もとてもユニークな形でしたよ。v(^^;)。。

はたけ43.JPG

先日のお昼は懐かしいサッポロ一番塩ラーメンの袋麺をいただきました。白菜、椎茸、ニンジンの他、ネギをタップリとトッピング、インスタントですが、とても美味しくいただきました。ラーメン好きの水郷ですが、体の芯から温まるこの時期のラーメンはとても有難い存在です。(*^^)v。。

りんご.jpg

今年も大学時代の友人からリンゴが送られてきました。このリンゴ、毎年美味しくいただいています。これをいただくと今年も残り僅かになったと実感させられています。彼の故郷である長野県安曇野市の産地から直送のリンゴ、「ふじ」「高徳」「青林」という品種だそうです。早速いただきましたが、蜜もタップリ入ってとても美味しいです。大学を卒業して早や35年、当時の同級生からの有難い贈り物、いつも美味しくいただきながら、本当に有難い贈り物だと感謝しております。(^_-)-☆。。

nice!(232)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 232

コメント 20

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

急に冬になってきましたね。
メープルナッツキャラメルサンド・・・美味しそうです。
お土産じゃ無いと買えません。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-19 19:41) 

Baldhead1010

今年初めて晴黄75というタキイの白菜を作りましたが、なかなか成績が良くて巻きもしっかりしています。
by Baldhead1010 (2017-11-20 04:56) 

水郷楽人

おはようございます。今回の土日も1日雨、天候に恵まれない状態が続いています。それにしても寒いですね。野菜の生育不良、ちょいと心配なところです。春野菜の栽培がスタートしました。ソラマメとエンドウの種蒔きを行いました。東京に久々出かけましたが、仕事であっという間に終わったという感じでしたよ。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-11-20 07:09) 

川鮎くん

おはようございます。今朝は寒かったですね。
我が家はソラマメはポット蒔き、エンドウは直播きです~
各々芽が出てきました~!!

by 川鮎くん (2017-11-20 07:40) 

JUNKO

同級生といいお付き合いをしているのですね。大事にしてください。私達は半世紀を超える付き合いになっています。人参さん、愛嬌がありますね。どなたかのように雌雄は問いません。
by JUNKO (2017-11-20 11:09) 

きんれん花

家にいながら種まきが出来るなんてなんて便利でしょう
育苗ポットイイものがあるんですね
人参のこの姿は 好きなように大きくなるんだという意思を感じます美味しそう! 

by きんれん花 (2017-11-20 17:16) 

rappi

ラーメンも野菜たっぷりで美味しそうですね。^^
我が家の同じ塩ラーメンは具がほとんど入りません。^^;
by rappi (2017-11-20 19:52) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。11月も下旬、急に寒さが厳しくなってきましたね。これでは生育不良の秋冬野菜はダメかもしれません。サッさと春野菜の栽培を進めることにしました。ソラマメやエンドウの種蒔きを育苗ポットに行いました。毎年この時期に送られてくるリンゴ、まだ市販されていない品種のものもあるようで美味しくいただきました。まさに「我が良き友」からの贈り物で有難かったです。
nice!&コメントをいただきまして有難う後ございました。
by 水郷楽人 (2017-11-20 21:08) 

hatumi30331

東京遠征、お疲れさまでした。

寒くなって来たね。
りんごが届く、良いなあ〜♪
美味しい繋がりですね。^^

撮り歩きは、楽しくて止められません。へへ

by hatumi30331 (2017-11-21 00:17) 

mimimomo

おはようございます^^
着々と来年春の計画まで進めていらっしゃるのですね~
今年はお野菜全般に、とりわけレタスはお高いですね。
by mimimomo (2017-11-21 07:37) 

水郷楽人

おはようございます。厳しい寒さが続いていますね。菜園の方は生育不良気味、ちょいと心配なところです。春野菜はソラマメやエンドウの種蒔きを行いました。大学時代の友人から今年も有難い贈り物をいただきました。美味しくいただきましたよ。
nice&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-11-21 07:53) 

旅爺さん

お役所巡りも普段は知らない所だけに興味が湧きますね。
寒くなってきてからもまだ種まきがあるんですね。
by 旅爺さん (2017-11-21 08:36) 

yakko

おはようございます。
寒いですね〜 具沢山のラーメンがいいですね !!
by yakko (2017-11-21 08:38) 

koto

これまたかわいい人参だ〜
ゾウの鼻みたいなのも。
by koto (2017-11-21 10:48) 

ちぃ

温かいお料理が美味しい季節になりましたねー。
畑のとれたて野菜を使ってのお鍋など楽しみではないでしょうか^^
by ちぃ (2017-11-21 15:09) 

アールグレイ

東京駅で買われた人気のお菓子、おいしそうです。
並んでいると、気になります^^
豚汁も野菜たっぷりのラーメンも、良いですね。
少し前に豚汁を作りました。
リンゴのお届け物もうれしいですね^^
by アールグレイ (2017-11-21 16:57) 

水郷楽人

おはようございます。11月も下旬に入り厳しい寒さの毎日ですね。生育遅れの白菜やホウレンソウの今後の生育に影響が無いかと心配しています。レタスやニンジンの収穫は順調で一安心です。春野菜、ソラマメやエンドウの栽培がスタートしました。併せて一斉に畝作り作業も行いましたよ。毎日が寒いと温かなものが恋しいですね。具沢山のラーメンや豚汁、シチューなどをいただいています。東京土産やリンゴとても美味しかったです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-11-22 06:57) 

micky

今年のように雨が多い天候は、野菜づくりには有り難くないですね。
採れたてのレタスの瑞々しさ、しゃきしゃき感と味が格別ですよね。
丁寧に畝を準備すると、実りがよくなるんだなーと写真を見ながら、思いました。私は家庭菜園ですが、水郷さんのサイトはいつも役にたっています。
by micky (2017-11-22 17:15) 

nikki

東京日帰りは疲れますから、お疲れ様でした。
by nikki (2017-11-22 22:15) 

水郷楽人

おはようございます。昨夜からの雨はほぼ止んだようです。今シーズンは休日に雨が多く、なかなか菜園の手入れが行えないですね。気温も低めで生育不足気味の白菜やホウレンソウの今後が心配なところです。それでもキャベツやレタス、ニンジン、壬生菜の収穫が始まりました。出来は写真どうり、特にニンジンはユニークな形が多いようです。先週は東京への出張や会議などもあって忙しい毎日でした。年末モードでちょいと気忙しい水郷です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2017-11-23 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。