So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

トマト・キュウリの畝作り作業です。 [アグリ水郷]

はた1.jpg

春ジャガ「インカのめざめ」です。天候に恵まれて順調に生育しています。極早生品種なのでよく見たら蕾がついていました。それにしても週末は暑かったですね。まるで真夏のような感じでした。

はた2.jpg

この週末は菜園作業に没頭、夏野菜の栽培準備を進めました。先週石灰を施して耕し、元肥と堆肥を投入する溝を作り上げたトマト栽培予定の畝です。火曜日から水曜日にかけてまとまった雨が降り、3日経過した土曜日の朝になっても水溜まり状態でしたよ。(◎_◎;)。。このままでは畝作り作業を進めるか悩むところです。

はた3.jpg

兎に角、GW前半には苗を植え付けたいので、畝作り作業を強行することにしました。昨年秋から野菜や雑草屑を集めて作った堆肥と元肥の鶏糞を水溜まりの中に投入しました。溝周辺に寄せてある土にも鶏糞をばら撒きました。

はた4.jpg

鍬で土をかき混ぜて溝を埋めていくことにしました。まだ土が湿っている状態で鍬を使っても非常に重い上でした。それでも何とか溝状で元肥を施した貯蔵タンクが完成しました。

はた5.jpg

再度周辺の寄せ土に鶏糞を軽くばら撒き、中央に寄せて畝を作り上げていきました。午前10時半過ぎの状態です。この頃になるととても暑さを感じてきました。熱中症に注意状態です。( ;∀;)。。

はた01.jpg

正午前に何とか写真のようにトマト栽培畝を作り上げました。1度から2度程雨に晒して、畝が締まってから苗を植え付けようと思っています。

くさ1.jpg くさ2.jpg

畝作り完了後にもう一仕事を行うことにしました。キュウリ栽培畝作りを日曜日に着手するため、予定畝を覆う雑草を刈り取ることにしました。2月後半から放置状態だったので一面雑草に覆われてしまっています。これを鎌を使って刈り取っていきました。土曜日はこれで菜園作業は終了、もうグッタリ状態でしたよ。

はた10.JPG

本日午前8時半過ぎのMY畑「アグリ水郷」です。快晴状態の青空が拡がって暑くなりそうな予感がしました。

はた11.JPG はた12.JPG

先日はトマトの畝作りを完了させて夏野菜栽培準備は一歩進みました。本日はやや疲れ気味ですが、キュウリの畝作りに着手することにしました。中央区画でキュウリを栽培することにしました。まずは苦土石灰を散布しました。

はた13.JPG はた14.JPG

そして畝表面を鍬を使って耕していきました。これが完了すると前回トマトと同様に元肥を投入する溝を作り上げることにしました。スコップを使いながら溝を掘っていきました。

はた15.JPG はた16.JPG

溝を掘った後に再度苦土石灰を底辺部分に散布しました。そしてバチ鍬を使って耕しました。

はた17.JPG

こうして写真のようにまずは第1日目作業が完了しました。キュウリはトマトと比較して根は浅く広く張るので溝は浅めとして溝の幅はやや広めに作り上げました。次回には元肥を施して畝作りを完了させる予定です。今シーズンも品種はタイキのシャキットを栽培する予定です。

はた18.JPG

ちょうど正午前に本日予定していた作業は完了しました。ここからは生育中の野菜を観察していくことにしました。写真は中央区画で栽培中の春ジャガ「インカのめざめ」です。

はた6.jpg はた7.jpg

冒頭で紹介したように生育は極めて順調なようでした。蕾が着いて間もなく開花する雰囲気でした。冷涼な気候を好むジャガイモですが、日中に連日のような30度近くまで気温が上昇すると高温障害などに遭わないかと心配なところです。

はた19.JPG

こちらは東区画、右から一寸ソラマメ、タマネギ、壬生菜を栽培しています。今のところ順調のようでした。ただ、ソラマメにはアブラムシが着いていたので手で捻りつぶしてやりましたよ。そして序に花が咲いている7段目以上は摘芯することにしました。こうすることで莢が大きく膨らむようになります。

はた20.JPG

北区画です。手前のレタスは結球が始まりました。ソラマメは先程と同じ状態なので摘芯を行いました。レタス横の畝は辛味大根「辛之助」の種蒔きを木曜日に行いました。鳥に種を横取りされないように覆ってあります。

はた21.JPG

東区画です。エンドウを栽培しています。手前の赤花は莢用の砂糖エンドウ、奥の白花は実用のうすいエンドウです。

まめ3.jpg まめ4.jpg

左の赤花は砂糖エンドウ、右の白花はうすいエンドウです。両方とも花盛り状態でしたよ。写真のような可愛い花が多く咲き誇っていましたよ。(^_-)-☆。。

まめ1.jpg まめ2.jpg

莢も次々と着果していました。この調子だと5月上旬には初収穫できそうな雰囲気でした。

はた22.JPG

北区画で栽培中のホウレンソウ、手前は1番蒔き、奥は2番蒔きです。まだまだ、こんな状態でした。この畝では次作にトウモロコシを栽培する予定です。なので早く生育して撤去したいのですが、なかなか難しいようです。

はた23.JPG

こちらは西区画です。手前は春ジャガ「ニシユタカ」、その奥は五寸ニンジン「時無し」、更に奥の2畝では初夏採りのキャベツを栽培しています。何れも順調に生育中でした。五寸ニンジンは次回に第2回目の間引きを行う予定です。

はた24.JPG はた25.JPG

南区画では前回紹介したように独活(ウド)を栽培しています。初収穫から一週間が経過しました。また次の芽が地上に出て生育していましたよ。今回もこれを収穫していくことにしました。

うど01.jpg

前回の初収穫記念撮影は生憎の曇り空で感動は今一つ、今日も薄雲がかかっていましたが、青空部分を見つけて記念の「収穫決めポーズ!」撮影です。(*^^)v。。

はた26.JPG はた27.JPG

まだ4月末と言うのに真夏のような暑さの日が続いています。春野菜は高温多湿を嫌います。今は順調のように観察できたのですが、今後の生育に悪影響が無いかと心配なところです。春の畝作り、後はキュウリ畝を仕上げると残りはトウモロコシと落花生のみとなってきました。GW後半には完成させたいものです。

はた30.JPG

只今菜園は端境期で収穫物が無い寂しい状態となっています。本日は先週に続いて独活のみの収穫でした。前回は胡麻の酢味噌和えでいただきましたが、今回はどのような料理となるのでしょうか。楽しみなところです。

うど2.jpg うど3.jpg

今夜の独活は、緑の部分は天麩羅、白い部分は素揚げにして塩を振りかけて、ビールタイムに美味しくいただきました。

うど.jpg

市販の白独活より風味は抜群、ビールとの相性も最高、まさに旬を楽しむ一品でしたよ。(*^^)v。。

nice!(230)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 230

コメント 24

nao

野菜作りは大変です、でも手を掛けただけ美味しいものが出来ますね。
暑くて大変でしょうが収穫を楽しみに頑張ってください。
by nao (2018-04-22 18:48) 

ゆうみ

独活ほろ苦くて美味しいですね。
天ぷらでいただくのが私も好きです。
by ゆうみ (2018-04-22 21:49) 

川鮎くん

独活は栽培したことがありません。
大好きなので天婦羅も美味そうです~!!
by 川鮎くん (2018-04-23 06:26) 

水郷楽人

おはようございます。週末は真夏のような暑くなりましたね。菜園に出掛け夏野菜の畝作りを行いました。残りはトウモロコシと落花生のみとなっています。そして先週に続いて独活を収穫、天麩羅と素揚げで美味しくいただきました。まさに旬を味わいました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-04-23 06:36) 

mimimomo

おはようございます^^
あの暑さの中でこれだけの菜園作業は大変だったでしょうね~
その見返りがウドの天婦羅にグーッと一杯(^0^
by mimimomo (2018-04-23 07:08) 

hatumi30331

お疲れさまです。
暑い時の作業、お気を付けて。
うちの近所でも、トウモロコシの苗付け始まってます。
夏が楽しみ!^^
今日も藤、見てきます!^^
by hatumi30331 (2018-04-23 07:49) 

旅爺さん

連日暑い中畦造りは凄く大変でしたね。
でもここまでやるから実りは豊作になるんですね。
by 旅爺さん (2018-04-23 08:38) 

yakko

おはようございます。
暑かったから大変だったでしょう !
ビールタイムのご馳走は格別でしたね。(^^)
by yakko (2018-04-23 08:42) 

taro nagayama

ページを拝見させていただきました~素敵ですね(^o^)
by taro nagayama (2018-04-23 14:16) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。いつになく暑い日が続きましたね。週末は夏野菜の栽培準備を進めました。暑くてちょいと辛い作業でしたが、何とか進めることができましたよ。収穫物は端境期で独活のみの収穫でしたが、これが実に美味しいですね。旬の味を堪能できました。(*^^)v
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-04-23 22:10) 

アールグレイ

トマトとキュウリの畝づくり、お疲れ様でした。
きれいに作られていますね。
天ぷら、おいしそう。
お酒のつまみにも良いですね^^
by アールグレイ (2018-04-23 23:12) 

Baldhead1010

夏野菜の生長が楽しみですね。
by Baldhead1010 (2018-04-24 04:37) 

せつこ

おはようございます^^
ウドの素揚げですか、良さそうですね♬
やってみなくちゃ(^0^)
いつ見ても丁寧な仕事で驚きます。
by せつこ (2018-04-24 09:50) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

じっくり拝見させていただきました。ただただ感心するばかりです。じつに丁寧な育て方ですね。大変参考になります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-04-24 12:23) 

ヨッシーパパ

薄雲の中の「収穫決めポーズ!」、ちょっと惜しいですね。
by ヨッシーパパ (2018-04-24 19:16) 

mitu

ビールタイムにおじゃましたいです(#^.^#)
by mitu (2018-04-24 21:30) 

水郷楽人

おはようございます。今朝は雨が激しく降っています。午前には回復するようです。乾燥状態の菜園には恵みの雨でした。ようやく夏野菜の栽培準備に取り掛かりました。トマトの畝作りを完了し、キュウリへと進みました。そして独活は第2回目の収穫でした。天麩羅と素揚げで美味しくいただきました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-04-25 06:52) 

JR浜松

独活の天ぷらや炒め、画像を見ているだけで美味しそう[るんるん]風味豊かなんでしょうね。
by JR浜松 (2018-04-25 07:48) 

nikki

薄雲ですが収穫のポーズいいですね。

最近暑いので熱中症にはお気を付けください。
by nikki (2018-04-25 12:26) 

ヤッペママ

丁寧な畑作りの真似は出来ませんが
参考にさせて頂いてます。
ウドの天ぷら・酢味噌和え おいしいですね。
ケチな性分の私は厚く剥いたウドの皮も利用して
キンピラを作ります。

by ヤッペママ (2018-04-25 16:55) 

水郷楽人

おはようございます。雨が止んで週末は天候が良いようですね。そしてまた暑くなるようです。夏野菜栽培作業を進める予定ですが、熱中症に要注意ですね。初夏の味覚、独活は天麩羅と素揚げでビールタイムに美味しくいただきました。菜園から直送物は特に美味しいですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-04-26 06:09) 

rappi

青空バックのポーズ、決まりますね。^^
この日の作業量もすごいですね。
by rappi (2018-04-26 22:07) 

タカタカ

膝もわるいですが、田舎に住んでいて畑仕事が
できないのは残念です、だからこういう光景を
みるのが好きです、これから暑くなりますが
お気をつけて下さいね^-^
by タカタカ (2018-04-27 08:33) 

水郷楽人

おはようございます。夏の菜園作業を進めています。今シーズンは、かなり出遅れてしまいました。そして独活は2回目の収穫でした。天麩羅と素揚げでいただきましたが、とても美味しかったです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-04-30 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。