So-net無料ブログ作成

トマト初収穫とニンジンの畝作りです。 [アグリ水郷]

はた02.jpg

7月に入りました。梅雨も本番、各地で洪水や土砂崩れなどの被害が続出しています。皆様もくれぐれもご用心くださいね。菜園ではトマトの収穫が始まりました。

はた2.jpg はた3.jpg

先々週の土曜日は菜園に出掛け、周辺や通路の除草を行うことにしました。畝の除草を優先的に行ってきましたが、後回しにした分だけ通路の雑草が凄い状態になってしましました。なかなか手では引き抜けないので、タケノコ掘りなどで使用するバチ鍬を使って除草を行うことにしました。

はた4.jpg はた5.jpg

畝をバチ鍬で耕しながら細かな部分は斜め鎌を使って雑草を引き抜きました。途中で我が家に帰って水分補給も行いました。

はた6.jpg はた7.jpg

再び菜園に出掛け作業を続けていきます。約2時間ほどかかって作業を完了させました。

はた8.jpg はた9.jpg

反対側から通路を撮影してみました。スッキリした感じになったような気がします。この日はオクラとトマト「ホーム桃太郎」が初収穫でした。

はた10.jpg はた11.jpg

翌日の日曜日も菜園へ出かけ、丹波の黒豆栽培畝を2畝作ることにしました。この畝は単独で丹波の黒豆を栽培予定です。

はた13.jpg はた12.jpg

中央区画長ネギ「石倉一本根深太ネギ」です。第2回目の追肥と土寄せを行いました。今月下旬から収穫する予定です。

はた14.jpg はた15.jpg

先々週は、除草を行いながら畝作りを行いました。雑草王国状態だったので周辺の皆さんに迷惑をかけているだろうと心配していましたが、何とか作業を完了させました。それにしても蒸し暑いですね。熱中症に要警戒です。

はた01.JPG

先週の日曜日の収穫物です。辛味大根「辛之助」は、最終の収穫でした。キュウリ「シャキット」は好調に収穫が続いています。この日もトマト「ホーム桃太郎」を収穫です。ミニトマト「キャンディドロップ」と「アイコ」が初収穫できました。(*^^)v。。

らーめん2.jpg らーめん.jpg

翌日からは仕事前の早朝に菜園に出掛けて夏野菜の収穫を行いました。朝採りの野菜は新鮮で美味しいですね。この週は7月がスタートしたこともあり、会議も多かったです。お昼ご飯も外食、この日のお昼ご飯は、この地では珍しい「尾道ラーメン」をいただきました。

らーめん3.jpg らーめん4.jpg

腰のある極細麺にスープが良く絡んで美味しくいただきました。(^_-)-☆。。

はた19.jpg はた17.jpg

火曜日から梅雨が本格化、各地で大雨が降り続いて土砂崩れや河川の氾濫など被害が続出、幸い蟹江周辺は大きな被害は受けませんでした。先日の土曜日は久々に雨が降り止んだので菜園へと出かけ、前回畝作りを行った畝に第2回目の丹波の黒豆苗を植え付けました。一ヵ所に2株の苗を植え付けていきました。

はた16.jpg はた18.jpg

まずは北区画の植え付けが完了し、同じ要領で東区画も苗を植え付けました。これで作業は完了です。

はた20.jpg はた21.jpg

先日土曜日の収穫物です。トマト&ミニトマト、そしてキュウリを大量に収穫してきました。ただ残念なのは、長雨でトマトは実割れし腐っているものがありました。キュウリはヘチマサイズの物が多くて、破棄してきましたよ。( ;∀;)。。

はた22.JPG

本日は久々に青空の下での作業でした。午前8時過ぎにMY畑「アグリ水郷」に到着です。昨夜まとまった雨が降ったので周辺はかなり蒸し暑い状態でした。

はた32.jpg はた33.jpg

最初にキュウリシャキット片側の段下げを行いました。ネットで覆われている分だけ面倒な作業でしたよ。

はた23.JPG はた24.JPG

写真は西区画、雑草に覆われている状態でした。これを直接鍬で耕すのは難しいので。取り敢えず鎌を使って雑草を刈り取ることにしました。

はた25.JPG

刈り取り完了後に苦土石灰を散布し、バチ鍬を使って耕していきました。早朝まで雨が降っていたこともあり、土がぬかるんで、かなり重たい状態、雑草の根もなかなか取り除くことが出来ませんでした。(>_<)。。

はた26.JPG

蒸し暑いので何度も休憩&水分補給を繰り返しながら作業を進めていきました。併せて西区画で栽培中のジャガイモ「ニシユタカ」を撤収することにしました。春夏のニンジン畝を除いて作業完了しました。一番北側の畝は秋冬用の五寸ニンジン、その他の畝は秋キュウリを栽培予定です。

はた27.JPG

正午過ぎに作業を完了させることができました。とても蒸し暑い一日でした。中央区画、手前トマト、その奥はキュウリ栽培畝です。収穫が本格化して毎日、早朝に菜園へと出かける時期となって来ています。

はた28.JPG

こちらは東区画、先日丹波の黒豆苗を植え付けました。手前のオクラ、先日の強風で茎が少し傾いていたので、支柱を立てて麻紐で固定しました。

はた03.jpg はた04.jpg

久々の雨空の下、記念の「収穫決めポーズ!」、ジャガイモとオクラで決行です。(^O^)/。。

はた29.JPG はた30.JPG

午後1時前の菜園の様子です。午後4時過ぎから再び菜園へ出かけました。長雨の影響なのか、キュウリの葉にベト病らしい症状が出ていたので、ダコニール1000倍液を葉面散布してきました。

はた06.JPG

本日の収穫物です。ジャガイモ「ニシユタカ」とオクラを収穫してきました。ジャガイモは昨年、秋ジャガの残りの屑イモを使って栽培、予想以上に豊作でした。そしてオクラも3個、ちょいと寂しい量ですが、これからが本番で飽きるほどの収穫となりそうです。

nice!(247)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 247

コメント 21

旅爺さん

今の時期はトマトやキュウリの収穫が嬉しいですね。
でも草の伸びが早いのでもう庭も畑も草だらけです。
by 旅爺さん (2018-07-09 05:41) 

hatumi30331

夏野菜、毎日食べられていいですね~(^^)
トマト大好きです!
by hatumi30331 (2018-07-09 06:09) 

水郷楽人

おはようございます。雨続きでウンザリ状態でしたが、土曜日から天候が回復し、菜園作業に没頭しました。夏野菜の収穫最盛期、キュウリやトマトは収穫ラッシュです。秋の栽培準備も始まりました。秋冬のニンジンの畝作りを行いました。早いですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-07-09 06:57) 

sarusan

大雨から今日は快晴へ菜園の整備に出ます。
by sarusan (2018-07-09 07:07) 

mimimomo

おはようございます^^
この蒸し暑い中での作業、ほんと、熱中症に警戒ですね。
草ぬきも大変ですよね。
シャキットが美味しそう~♪トマトも冷やしていただくと美味しいですものね~

そちらは豪雨被害もなく幸いでしたね。
by mimimomo (2018-07-09 07:20) 

nicolas

大雨、ダイジョウブだったようで何よりです。
決めポーズ!ちょっとだけ逆光になっちゃいましたね!(笑)
でも、青空と白い雲がイイ感じです~
by nicolas (2018-07-09 15:31) 

nikki

豪雨災害がなくてよかったです。
そちらはゼロメートル地帯なので河川はんらんすると大変。

今回もたくさん収穫できましたね。
by nikki (2018-07-09 18:55) 

そらへい

雨続きでしたが、今日梅雨明けしましたね。
これからは猛暑との戦いです。
水やりも欠かせなくなりそうです。
by そらへい (2018-07-09 20:02) 

JUNKO

被害にあわずによかったですね。トマトはいろいろな種類があるのですね。
by JUNKO (2018-07-09 20:15) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。蟹江地方は先日梅雨明けしました。早速猛暑状態で暑いです。真夏到来、菜園の方は夏野菜のキュウリやトマトの収穫が最盛期となってきました。毎朝菜園に出掛けて朝採りを行っています。これから秋冬の栽培準備へと進みます。まずはニンジンの畝作りに着手しました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-07-10 19:33) 

cooper

とても暑そう! 作業も梅雨が明け炎天下では大変でしょう!
採れたての胡瓜にトマト 水分補給出来ますね。
by cooper (2018-07-10 20:57) 

ヤッペママ

被害にあわれなくて良かったですね。
by ヤッペママ (2018-07-10 21:44) 

みぃにゃん

真っ赤なトマト冷やしてまるかぶりしたいです!!
by みぃにゃん (2018-07-10 21:47) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。梅雨も明けてキュウリ、トマトの収穫が最盛期となってきました。毎日朝採りのために菜園へと出かけています。自家消費では追いつかないので、強引にお裾分けをしています。(^^;。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-07-10 22:02) 

Baldhead1010

梅雨が明け、暑くなったので畑は早朝か夕方です。

ナスやキュウリの実付きが悪くなってきました。
by Baldhead1010 (2018-07-11 04:38) 

hanamura

あぁ!美味しそうです。でも、雨でダメになったのも・・・
ダメ胡瓜、ダメ茄子は、実家のオタマジャクシの餌になってます。
実家へは毎年、モリアオガエルが産卵に来るのです。
by hanamura (2018-07-11 14:23) 

ヨッシーパパ

収穫ポーズも決まっていますが、今回は、センターを飾っている巨大なトマトが目立ちます。
by ヨッシーパパ (2018-07-11 18:43) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。長雨が終わったと思ったら一気に梅雨明けし、猛烈な暑さの毎日となってます。菜園では夏野菜のキュウリやトマトの収穫が最盛期といった感じとなってきています。有難いですね。そろそろ秋冬野菜の栽培準備をスタート、ニンジンの畝作りを行いました。これからが夏本番、皆様も熱中症に気を付けてくださいね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-07-12 21:38) 

JR浜松

いよいよ黒豆も!ですか。
西日本豪雨被害でどうなっているのか気になっておりましたが、大丈夫そうで何よりです。冷やしたビールで乾杯したいですね。
by JR浜松 (2018-07-14 07:24) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。梅雨明け一転、猛暑が到来ですね。熱中症に要注意です。菜園は夏野菜のキュウリやトマト、オクラの収穫が最盛期となってきました。菜園作業の方は秋冬の準備に入りますが、この暑さには参りますね。汗、ビッショり状態です。熱中症に気を付けてくださいね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-07-14 15:49) 

YUTAじい

おはようございます。
2018年7月15日でブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-15 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。