So-net無料ブログ作成

トウモロコシ防鳥対策と丹波の黒豆土寄せ作業です。 [アグリ水郷]

はた1.jpg

蟹江地方は猛暑の三連休となりそうです。皆様も熱中症に要注意、水分補給をタップリと行い外出してくださいね。青空を背景にトウモロコシを撮影してみました。夏空に良く似合う野菜ですね。汗をかきながらの撮影でした。

はた2.jpg はた3.jpg

木曜日は夏休みをいただき早朝から菜園へと出かけました。この時期から作業は、涼しい早朝から行うことにしています。左写真はトウモロコシ1番蒔きです。雌穂がドンドン肥大してきています。そろそろカラスやハト、カナブンやコガネムシに狙われる時期となってきています。キュウリで使用していた防鳥ネットを外してトウモロコシに転用することにしました。写真右のキュウリは、畝端に追肥として鶏糞をばら撒いて軽く耕しました。

はた4.jpg はた5.jpg

木曜日の朝採り野菜です。トマト「ホーム桃太郎」とキュウリ「シャキット」を収穫してきました。我が家だけでは消費しきれないので、親しい方にお裾分けすることにしました。

はた6.jpg はた7.jpg

その後、再度菜園に出掛け西区画で前回耕した3畝に元肥として鶏糞を施し、鍬で耕して畝作りを完了させました。一番奥は秋冬のニンジンを栽培予定、手前2畝は秋キュウリを栽培することにしています。

はた8.jpg はた9.jpg

先日、土曜日も早朝に菜園へと出かけました。中央区画の長ネギ「石倉一本太ネギ」です。長雨で土寄せを控えて来ていましたが、ここで仕上げの土寄せを行うことにしました。移植ゴテなどを使用して慎重に作業を進めていきました。

はた10.jpg はた11.jpg

これで土寄せ作業は完了です。今月下旬頃から収穫予定です。この日の朝採りはキュウリ「シャキット」、トマト「ホーム桃太郎」、ミニトマト「アイコ」&「キャンディドロップ」でした。キュウリは成疲れ状態で「ダラット」している感じでした。v(^^;)。。

はた18.jpg はた19.jpg

一度我が家に引き返して朝食を摂って午前9時過ぎに菜園へと出かけました。菜園周辺は青空が拡がって猛暑一歩手前といった雰囲気でした。

はた1.jpg

冒頭で紹介したトウモロコシ「ゴールドラッシュ」2番蒔き、雄穂が出穂してきています。これから水分を多く必要とする時期になります。水遣りを定期的に行う必要が出てきています。

はた12.jpg はた13.jpg

熱中症になってもいけないので作業は簡単なものに留めることにします。写真は東区画オクラ、茎が大きく育ち、葉も広く展開してきています。風で茎が倒れたり、傾いたりしてもいけないので支柱立てを行い、麻紐で固定しました。

はた29.JPG

オクラはボチボチと収穫が始まっています。写真のように小さな実が着いていました。オクラは健康野菜、夏バテにはちょうど良い貴重な存在です。

はた14.jpg はた15.jpg

夕方に水遣りのため菜園へと出かけました。写真は本日の日曜日、午前5時過ぎの菜園風景、少しは涼しく感じる時間ですが、日中35度超えの一日となる予報で、既にとても蒸し暑く感じました。

はた17.jpg はた16.jpg

本日の朝採り野菜です。キュウリ「シャキット」、トマト「ホーム桃太郎」&ミニトマト「アイコ」を収穫です。その後トウモロコシの雰囲気を見ることにしました。

はた20.JPG

本日も午前8時半過ぎに菜園へとでかけました。周辺の雰囲気は、まさに猛暑一歩手前と言った感じです。

はた21.JPG

最初にキュウリとトマト畝周辺に軽く灌水を施しました。トマトは水遣りを施す必要は無いのですが、コンパニオンプランツした丹波の黒豆のため施すことにしました。

はた22.JPG

乾燥嫌いのオクラにはタップリと灌水を行いました。収穫はこれから本格的になる野菜ですからね。

はた23.JPG

東区画、左はトウモロコシ1番蒔き、右は2番蒔きです。こちらにもタップリと水遣りを施しました。

はた24.JPG

前回は防鳥ネットを張りましたが、これではカナブンやコガネムシには効果がないので球根ネットも使用することにしました。

はた25.JPG

ちょいと面倒な作業でしたが、何とかネットで覆うことができましたよ。これで賢いカラスには十分とは言えませんが、何とかなることでしょう。

はた26.JPG はた27.JPG

10時近くになるとかなり暑くなって来ましたよ。服を着ていても背中がヒリヒリするほど太陽の光が強い感じです。何度も水分補給を摂りましたが、その分、汗が噴き出てくる感じです。( ;∀;)。。写真は東区画、丹波の黒豆2番蒔きです。苗を植え付けて約1週間が経過しました。そこで根元を安定させるために土寄せを行うことにしました。畝端の土を削り取って根元に土を寄せていきました。

はた28.JPG

最後に根元の土を締まらせるため仕上げとして灌水を行いました。そして多く実を着けさせるために主芽を摘芯し、脇芽を育てていくことにしました。

はた03.jpg

同じ要領で北区画の丹波の黒豆も作業を進めていきました。これで本日の作業は全て完了です。もう耐えきれない暑さとなってきています。

はた30.JPG

恒例の野菜観察は取り止めて我が家へと引き返すことにしました。これ以上留まっていると、本当に熱中症になってしまいますからね。

はた31.JPG はた32.JPG

午前11時前の菜園の様子です。今月に入りボチボチと除草を進めてきました。お陰様で周辺には、ほぼ雑草が生えていない状態となっています。でも、夏場は雑草の生育が早いので、油断はできません。

はた01.jpg

本日はトウモロコシの手入れを行いながら、第2番房以下を全て掻き取り、ヤングコーンとして収穫しました。記念の撮影も暑さのために感動は今一つでした。v(^^;)。。

はた02.jpg

菜園から引き返す途中にホームセンターに立ち寄ってきました。これから順次、秋冬野菜の種を購入する予定ですが、第1弾としてニンジンの種を購入してきました。

はた05.jpg

午後4時過ぎから菜園に出掛け購入してきたニンジンの種蒔きを行いました。一畝に金時ニンジンと黒田五寸ニンジンを2:3の割合で栽培することにしました。乾燥予防のため畝を切り藁で覆いました。この時間でもまだまだ暑いですね。まだ夏本番はこれからですが、ボチボチと秋冬野菜の栽培準備や種蒔きが始まります。

あいす4.jpg

1年で一番シンドイ時期に突入、熱中症には要注意の時期を迎えます。こうなるとソフトクリームよりもかき氷が恋しいですね。連日の猛暑、もうグッタリ状態となっている水郷です。そこで自宅近くにあるお茶さんの老舗「香風園」さんに出掛けることにしました。水郷が注文したのは写真の「スノーアイス抹茶」です。午後1時前にお邪魔したのですが、スノーアイスは大人気で、水郷とおかみ様の分で品切れとなり、後から来たお客さんはパフェなどをオーダーされてみえました。ちょいとラッキーな水郷でした。(^^♪。。

あいす1.jpg あいす2.jpg

アイスの中に抹茶のクリームが入ってとても美味しかったです。餡と抹茶も良くマッチしてました。少しは涼しくなった気がしました。(^_-)-☆。。

あいす3.jpg

自宅から香風園さんまで歩いて5分もかからないのですが、自動車での移動でした。こう暑いと往復する間に、また熱中症になるかも知れませんからね。v(^^;)。。まだまだ1週間ほど猛暑は続く予報、皆様もご用心くださいね。

nice!(247)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 247

コメント 24

横 濱男

畑仕事、暑いから大変ですね。。
熱中症に気をつけて下さい。。
by 横 濱男 (2018-07-15 18:07) 

まつみママ

⇈ 同様に 今季最高の暑さですので
お体に充分気を付けて下さいませ
by まつみママ (2018-07-15 18:50) 

川鮎くん

こちらでも第2弾のピーターコーンが雄穂を出しています。
第3弾の秋トウモロコシも蒔く予定でいます。
金時ニンジンと五寸ニンジンもそろそろ蒔き時期ですね。
by 川鮎くん (2018-07-15 20:12) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。猛暑の毎日ですね。菜園作業は1年で一番シンドイ時期に突入してきました。夏野菜の収穫は最盛期、トウモロコシの収穫も間近となってきました。カラスなどからの食害防止のため対策を行いました。晩秋に収穫予定の黒豆は土寄せと摘芯を行いました。これから秋冬野菜の栽培準備に入ります。熱中症に要注意です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-07-15 20:22) 

nikki

畑作業やご自宅などでも熱中症にはお気を付け下さい。
暑すぎますね。
by nikki (2018-07-15 22:24) 

そらへい

炎天が続いて、水やりが大変ですね。
夕方と言っても7時頃に水やりしても
30度以上あって、汗をかいてしまいます。
トウモロコシは、ヒゲが黒くなり出しました。
オクラはようやく花を咲かせる準備中と言うところです。
by そらへい (2018-07-15 22:44) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。連日の猛暑で菜園作業は、1年で一番辛い時期を迎えています。熱中症に要注意ですね。水筒とタオル持参で菜園作業を行いました。夏野菜の方はキュウリやトマト、オクラなどの収穫が最盛期となっています。秋冬野菜の方は、まずニンジンの栽培がスタートしました。皆様も熱中症には気を付けてくださいね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-07-16 20:04) 

JUNKO

ああ、アイス我慢の身にアイス抹茶は目の毒です。おいしそうですね。甘いものを我慢すると一層ほしくなるそうです。1週間我慢しても体重は少しも変わりません。
by JUNKO (2018-07-16 20:16) 

rappi

暑い日が続きますね。^^;
スノーアイス抹茶美味しそうです。^^
by rappi (2018-07-16 21:11) 

ヤッペママ

皆様と同じですが
暑い中での作業、水分補給と休憩をとって
ご無理をなさらないで下さいね。
by ヤッペママ (2018-07-16 21:41) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。毎日が暑いですね。体調を管理しながら菜園作業を進めました。それでもやはり暑いです。( ;∀;)。。こんな時は冷たいものが有難いですね。本日午後から地元のお茶屋さんまで出かけ「スノーアイス」をいただきました。体が涼みましたが、夕方からは三連休〆となる水遣り作業を行い、再び汗をかきましたよ。まだまだ猛烈に暑い日が続きますが、皆様も気を付けてくださいね。
nice!&コメントをいただきましてありがとうございます。
by 水郷楽人 (2018-07-16 21:48) 

すーさん

暑い中お疲れ様でした。
熱中症対策にもなる新鮮な食材が採れるって良いですねぇ^^!。
それに美味しそう♡。
無知のワタスだとオクラは茹でて刻んで…くらいのイメージしか
沸きませんが、納豆ご飯に載せるだけでもう極上のごちそうが
出来上がっちゃいますね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪。
by すーさん (2018-07-17 01:35) 

Baldhead1010

日照りが続くと水遣りが大変ですね。

まだしばらくはこの暑さが続くようです。
by Baldhead1010 (2018-07-17 04:39) 

水郷楽人

おはようございます。毎日が暑いですね。熱中症に要注意の日が続きそうです。3連休の2日は何とか作業を行いました。最後の1日は、猛暑に耐えきれず我が家でユッタリと過ごしましたよ。夏野菜のトマト、キュウリ、オクラの収穫が最盛期、ニンジンの種蒔きを行いました。〆に地元須成の香風園でかき氷をいただきました。暑い時には有難いです。
nice!&コメントありがとうございます。
by 水郷楽人 (2018-07-17 05:16) 

旅爺さん

いろんな野菜を沢山作ってるので管理が大変ですね。
我家は昨日トウモロコシを収穫して食べ始めました。
by 旅爺さん (2018-07-17 05:30) 

hatumi30331

しかし、暑いね!さすがに、バテ気味です❗
今日も学校にゲストティーチャーです
by hatumi30331 (2018-07-17 05:40) 

水郷楽人

おはようございます。今日も猛暑の一日となりそうですね。菜園作業には1年で一番シンドイ時期を迎えています。今のところ順調ですが、熱中症には要注意の日が続きそうな感じです。こんなに暑い時にはかき氷が有難いですね。美味しくいただきました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございます。
by 水郷楽人 (2018-07-17 06:56) 

mimimomo

おはようございます^^
この暑い中で午前は11時までも、午後は4時から・・・
十分に暑い時間帯でしょ? お元気で何よりです。
スノーアイス抹茶、とても美味しそうですよ^^
by mimimomo (2018-07-17 07:08) 

せつこ

おはようございます^^
畑で熱中症で亡くなられた人が居りますから気を付けてください。
ウチも相棒が毎朝水撒きをしてくれるので、キュウリやミニトマト、茄子が元気で助かってます。。
植えてあるのは、たったそれだけですけどね。
by せつこ (2018-07-18 01:27) 

水郷楽人

おはようございます。連日35度超えの猛暑日が続いて菜園作業には要注意の状態です。それでも水筒やタオル持参で少しずつですが、秋冬の栽培準備を進めている水郷です。夏野菜は収穫最盛期となって、間もなくトウモロコシが初収穫できそうな雰囲気です。ニンジンの種蒔きを行いました。それにしても暑いです。こんな時はかき氷が有難いですね。美味しくいただきました。
nice!&コメントをいただきまして有難うございます。
by 水郷楽人 (2018-07-18 07:41) 

ななこ

かき氷はほんとに体を冷やしてくれますね!
抹茶にクリームに餡は最強です!
我が家は数本のトマトとナスだけですが、収穫の喜びは格別です。

by ななこ (2018-07-18 12:51) 

ポートス

暑い中、畑作業お疲れ様です。
スノーアイス抹茶、今の時期には、幸せな食べ物ですよね。
私も食べたいです!
by ポートス (2018-07-22 12:31) 

せつこ

こちらでもトウモロコシはカラスに狙われ熟さないうちに食べられてしまって農家は困ってます。
色々対策は必要なんですね。
by せつこ (2018-07-24 09:21) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。毎日が暑いですね。こんな時はかき氷が有難いです。ようやく雨が降ったとおもったら台風が接近中とのことです。皆様も気を付けてくださいね
nice!&コメントをいただきましてありがとうございます。
by 水郷楽人 (2018-07-28 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。