So-net無料ブログ作成

猛暑の中の農作業断念です。 [アグリ水郷]

はた1.JPG

猛烈に暑く感じる日が続いています。雨も全く降らずに水分を多く必要とするキュウリにはシンドイ時期となっています。猛暑の中、必死の水遣り作業に没頭中の水郷です。休暇を取っている方には申し訳ないのですが、ここらで一雨欲しいところです。

はた2.jpg はた3.jpg

この一週間は夏野菜の最盛期状態で、連日朝採りのため菜園に出掛けていました。写真右は火曜日、右は水曜日の収穫物です。

はた4.jpg はた5.jpg

木曜日は記念撮影を忘れてしまいましたが、トマトとキュウリを収穫しました。写真左は金曜日、右は土曜日の朝採り野菜です。今シズンは、特にキュウリが好調のようです。我が家だけでは消費できないので職場や親しい方へ強引に嫁入りさせております。(;^ω^)。。

はた01.jpg はた02.jpg

木曜日は年1度の人間ドックを受診しました。午前5時に起床し、6時前に病院に到着しましたよ。

はた03.jpg はた04.jpg

早起きして出かけましたから珍しく「1番」をゲットすることが出来ました。検診の結果は特に異常は無いとのことで一安心です。診察が終わって用意されたお昼ご飯をいただきました。(*^^)v。。

はた05.jpg はた06.jpg

金曜日は「土用丑の日」でしたね。夏バテ予防として晩御飯は、鰻の蒲焼、肝焼き、蜆の味噌汁をいただきました。

はた07.jpg はた08.jpg

土用丑の日と言えば「鰻」ですね。最近不漁でお値段が「鰻のぼり」で上昇、高値の花状態になり、「代用品」が出ているようですが、元々「土用丑の日」は「う」の付く食べ物を摂れば良いとされているので、代用品よりも「うどん」とか「牛肉(うし)」、「梅干し」などを食べた方が良いかもしれませんよ。さて、久々に晩御飯で鰻料理、美味しくいただきました。(*^^)v。。

はた10.JPG

さて、本日午前6時過ぎのMY畑「アグリ水郷」の様子です。まだ菜園には陽が射していませんが、快晴状態の青空が拡がり、猛暑日になる雰囲気でした。

はた11.JPG

先日の土曜日は、朝2回、夕方3回、1回あたり48ℓの水を運んで野菜に水遣りを行いました。猛暑の中でも夕方に灌水すると翌朝まで畝が湿った状態となっていました。西区画、前回種蒔きを行ったニンジンがようやく発芽していましたよ。

はた12.JPG

西区画と中央区画の通路は今月中旬に除草を行いましたが、西区画とお隣様の境界通路はまだ着手していないので、除草を行うことにしました。最初は日陰で作業は捗りましたが、時間が進むとともに日当たりとなって、かなり暑く感じるようになってきましたよ。我慢して作業を進めましたが、ドンドンと汗が出てきました。もう我慢できないので、半分やりですが、作業を断念することにしましたよ。(>_<)。。

はた13.JPG

TVでは連日熱中症で倒れた方の状況を報道して、特に畑作業で倒れる方が多いようですね。私も倒れてはいけないと思い、これ以上の作業を断念することにしました。

はた14.JPG

少しだけ野菜観察を行っていくことにしました。写真の左側部分ではトウモロコシ「ゴールドラッシュ」1番蒔きを栽培しています。収穫のタイミングを計るために房の皮を捲って状況を観察してみました。結果はもう少し様子をみることにしました。収穫が待ち遠しい限りです。

はた15.JPG

午前8時過ぎの菜園の様子です。夏野菜は背丈の高いものが多いですね。中央区画ではキュウリとトマトが背比べ状態となっています。

はた16.JPG

時間が進むとともに昨夕水遣りした畝の部分が乾きだしてきましたよ。今日も猛烈に暑くなる感じでした。この後、一度我が家に引き返すことにしました。

はた20.jpg はた21.jpg

午前11時過ぎの菜園の様子です。作業を行うためでは無く、道具を撤収するために出掛けました。写真のように陽の光が強く感じましたよ。たった3時間ですが、畝の水分が完全に蒸発した感じでした。

はた22.jpg はた23.jpg

この猛暑続きの天候での水遣りでは限界がありますね。あまりにも無力と言った感じです。菜園は旱魃状態、ここらでまとまった一雨が欲しいところです。

はたけ1.JPG

本日は猛暑の中の作業は中途半端で終了しました。ちょいと残念ですが、命に係わる猛烈な暑さですからね。あまりにも暑いので、さっさと道具を車に収容し、逃げ帰るように我が家へと引き返しました。(;^ω^)。。今日は、水郷が住む蟹江町お隣の名古屋市で39.5度を記録したようです。これは堪りませんね。(◎_◎;)。。

はた17.JPG

本日の収穫物です。トマト「ホーム桃太郎」、ミニトマト「アイコ」「キャンディドロップ」を収穫してきました。トマトはそろそろ最盛期を過ぎた感じとなって来ています。サイズも小さくなってきています。今シーズンは晴天続き、雨が降らないので甘味の強いトマトに仕上がっています。(*^^)v。。

はた18.JPG

キュウリ「シャキット」です。連日3本~7本くらい収穫しています。先週は成疲れがあり「曲りキュウリ」が多かったですが、追肥を施し水遣りもタップリ行った効果があったようです。

はた19.JPG

こちらは「時無五寸ニンジン」です。これで春夏栽培は最終の収穫となりました。5月から6月にかけて雨の日が少ないことが影響して、長くても3寸サイズくらいのものが多かったです。それでもニンジン独特の香りが漂って新鮮さを感じました。暫く冷蔵保存した後に美味しくいただく予定です。(^_-)-☆。。

nice!(233)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 233

コメント 24

横 濱男

暑さがハンパ無いですね。。
午前中は陽射しが強烈に強い感じを受けます。
早めの休憩、早めの水分補給が必要ですね。
もうチョット頑張ろーと言う気持ちは、この夏は思わない方が良いですね。
お気を付けて。。

by 横 濱男 (2018-07-22 17:54) 

green_blue_sky

陽射しが厳しいので無理は禁物ですね・・・
by green_blue_sky (2018-07-22 18:39) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。尋常では無い猛烈な暑さが続いていますね。菜園作業は、この暑さのため断念、そんな勇気が必要な感じです。名古屋では39.5度を記録、暫くは熱中症の要注意です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-07-22 20:03) 

kuwachan

どうぞお気を付け下さい。
本当に尋常な暑さではありませんから。
by kuwachan (2018-07-22 22:09) 

ななこ

2010年が異常に暑かった記憶ですが、今年はそれ以上ですね。
しかも、まだ7月です。
猫の額の庭ですが、水遣り苦労しています。
水郷さんもどうぞ無理なさらずに。

by ななこ (2018-07-22 23:32) 

水郷楽人

おはようございます。これまでに経験したことが無いような暑さの毎日ですね。命に係わる猛暑、皆様も気を付けてください。土日は水遣りと除草を少し行いました。昨日は途中でリタイヤ、もう堪らない暑さでした。
nice!&コメントいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-07-23 05:53) 

川鮎くん

猛暑、酷暑ですね。水遣りは欠かせません。
首に保冷剤を巻き、1時間程度の農作業です~!!
by 川鮎くん (2018-07-23 06:27) 

旅爺さん

いろいろ収穫物があって畑も楽しいですね。
でも朝から30度越えてる暑さですから厳重注意ですよ。
by 旅爺さん (2018-07-23 08:46) 

mimimomo

こんにちは^^
こう言う収穫物なら強引でも嫁に来てほしいですね^^
キュウリもトマトも美味しそうです。
畑仕事は遮るものがない所でしょうから気を付けないとですよね。
by mimimomo (2018-07-23 12:11) 

JUNKO

最近はミニトマトをよく食べるようになりました。TVの健康番組の影響です。
by JUNKO (2018-07-23 17:27) 

koto

異常がなくてよかったですね。
私も行かなくっちゃ。

by koto (2018-07-23 19:43) 

nicolas

短い人参、栽培しやすそう!
今度チェックしたいと思います。
ウチは主人が畑専任なので自分はほぼやらないのですが、
朝早起きしてやるしか暑過ぎて出来ません。
庭の水撒きも草むしりも、7時前じゃないとムリな気温です。
どうかテキトーに手を抜いて、涼しくなったらまた楽しみましょう。
by nicolas (2018-07-24 17:37) 

nikki

危険な災害級の暑さなので、畑作業を断念されたほうが。
名古屋の気温は千種区覚王山の環境のいいところでの数字なので
実際は40度以上だそうですよ。
by nikki (2018-07-24 22:30) 

Baldhead1010

毎日の水遣りが大変ですね。
by Baldhead1010 (2018-07-25 04:50) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。今シーズンは猛暑続きで大変ですね。菜園作業もシンドイので、遂に断念しました。夏野菜の収穫が最盛期ですが、毎朝の水遣りはちょいと辛いです。ようやく雨が降ると思ったら台風が接近中、皆様もご用心くださいね。
nice!&コメントをいただきましてありがとうございます。
by 水郷楽人 (2018-07-28 15:39) 

nikki

台風の予報、被害がないほうにはずれてほしいです。

by nikki (2018-07-28 18:29) 

cooper

丹精込めた野菜が台風被害に合いませんように。
by cooper (2018-07-28 19:27) 

せつこ

毎日暑いですね、体を壊さないように気をつけてね。
雨欲しいですね、こちらも全然雨無しで砂漠のような畑になってます。
by せつこ (2018-07-29 13:46) 

ポートス

毎日暑いですね。
健康診断、どこも異常がなくて良かったですね。
トマトもキュウリもニンジンも美味しそう。
by ポートス (2018-07-29 15:48) 

ヨッシーパパ

今年は、8/1も土用の丑の日ですね。
我が家は、丑の日は、高くなるので、毎年、ずらして食べています。^_^
by ヨッシーパパ (2018-07-29 17:06) 

そらへい

台風の被害はありませんでしたか。
こちらは、かすめた程度でしたが
雨が降りました。
畑も人もとりあえずほっとしています。
by そらへい (2018-07-29 21:14) 

すーさん

キュウリ大豊作ですね^^。
暑さで作業断念…これは致し方がないです。
異常な暑さは用心に越したことはないです^^。
実家が市に借りて趣味でやってる菜園を手伝ってた時分
ある日、予定してた朝の収穫を暑さから夕方に順延したのですが
行ってみると目的のキュウリがヘチマみたいに大きくなってて
笑っちゃいました。
吸水力すごいですよねー^^;。
by すーさん (2018-07-30 07:38) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
また明日からすごく暑くなるみたいですね☆
ニンジンのピクルスが食べたくなりました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-07-30 20:02) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。毎日が暑いですね。台風12号の被害はまったく無く一安心、でも期待した雨は降らずに空振り状態でした。どっちがいいのか、何ともコメントしようがありませんが、この夏は常識外れのことばかりで翻弄されています。
nice!&コメントをいただきましてありがとうございます。
by 水郷楽人 (2018-07-31 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。