So-net無料ブログ作成

秋ジャガ「ニシユタカ」の植え付け作業です。 [アグリ水郷]

はた17.jpg

9月も第2週目を迎えています。少しずつですが涼しさを感じるようになってきました。そして台風シーズン到来ですね。秋冬野菜栽培にとっては、一番の試練の時期を迎えています。

はた18.jpg はた19.jpg

先週の月曜日に台風21号が通過して行きました。四国に上陸後、関西地方を直撃、各地では猛烈な暴風雨で大きな被害が出たようですが、皆様のところは大丈夫でしたか?本当にすごい暴風雨でしたね。翌火曜日の早朝にMY畑「アグリ水郷」に出掛けることにしました。写真左は秋トウモロコシの様子です。(◎_◎;)。。予想通り暴風によりなぎ倒されている状態でした。(>_<)。。まだ茎が幼く背丈が低い状態なので折れているものが少ないのが幸いと言った感じです。慎重に茎を立て直してみました。念のため根元に土寄せも行いました。

はた20.jpg はた21.jpg

写真左はオクラと丹波の黒豆です。こちらは背丈が高い分だけまともに暴風に晒され、茎は斜めに傾いていましたよ。この惨状、もう放心状態です。( ;∀;)。。丹波の黒豆は支柱を立てて、茎を立て直しました。オクラは間もなく栽培終了予定なので、そのまま放置することにしました。職場への出勤前、限られた時間内で復旧作業を行なわないといけないので、肝心なものだけ立て直すことにしました。

はた1.jpg はた2.jpg

台風が通過した後、「台風一過」と言われるくらいの好天気が数日続きましたが、週末は下り坂模様、金曜日の夜からまとまった雨が降り出しました。写真は土曜日の様子、思った以上に天候が回復してきたので菜園へと出かけました。先々週に石灰を施し耕したオレンジ白菜とキャベツ栽培予定畝です。最初の作業として元肥の鶏糞と堆肥を施し畝作りを完了させることにしました。まずは堆肥を投入し両側の土を混ぜ込んでいきました。そして鶏糞を周辺にばら撒き畝作りを行っていきました。

はた3.jpg

約1時間ほどかかり畝作りを完了させました。最初は涼しく感じましたが、段々と蒸し暑く感じるようになり、更に雨上がりで土が水分を含んで重く、案外とシンドイ感じでしたよ。一雨降って畝の土が締まったところで苗を植え付けることにしました。

はた4.jpg はた5.jpg

中央区画、今まで石倉一本太根深ネギを栽培していました。残りが数本となって来ています。そこで既に収穫を終えた部分に苦土石灰を施し、耕すことにしました。2本に畝を分割し耕しました。1本はレタス、もう一本は京野菜「壬生菜」を栽培する予定です。次回には元肥を施し再度耕して畝作りを完了させる予定です。

はた6.jpg

秋トウモロコシ栽培畝です。先程も述べましたが、台風で被害を受けましたが、何とか回復模様のようです。そこで第1回目の追肥を行うことにしました。畝端と中央部分へ筋状に鶏糞をばら撒きました。

はた7.jpg

そして移植ゴテや熊手を使って土を軽く耕していきました。併せて根元に土寄せを行いました。次回には生育状況を観察の上、一ヵ所に1株と間引きを行う予定です。生育が進み背丈が高くなると台風の被害が一段と高まります。もう台風は勘弁、上手く生育してくれると有難いです。

はた8.jpg はた9.jpg

午前11時近くになってきました。お盆過ぎに調達してきた秋ジャガ「ニシユタカ」の種芋、9月第1土日に植え付ける予定でしたが、台風21号が接近するとのことで断念していました。秋は植え付け適期が狭いので、これ以上遅くなると生育に悪影響です。ここで種芋を植え付けることにしました。畝中央に植え付け溝を作り上げました。等間隔に種芋をセット、その間に元肥となる鶏糞を添えて埋めていくことにしました。

はた10.jpg

写真のように植え付け溝を埋めていきました。秋ジャガは徒長気味に生育する場合もあるので元肥は少量に留めました。

はた11.jpg

簡単に作業は完了しました。秋ジャガは腐りやすいので種芋を丸々1個投入です。収穫は12月上旬予定、その後は畝を耕してソラマメを栽培するつもりです。秋ジャガは昨年、天候不順で不作でした。今年は雪辱を果たしたいです。

はた13.jpg

この日の作業はこれで終了です。ここで野菜の生育観察を行うことにしました。写真はあいちの伝統野菜「越津ネギ」です。苗を植え付け、間もなく1ヶ月が経過しようとしています。猛暑と台風、苦手な高温と多湿のため幼い状態で株が分けつするなど生育が芳しくないような気がします。昨年も今一つでした。最近は夏から秋が天候不順気味で苦戦している野菜の一つとなりつつある感じです。

はた14.jpg

落花生「おおまさり」です。あと2週間経過したところで収穫したいと思っています。表面上は順調のようですが、土の中がどうなっているのかは分からないので心配なところです。

はた23.jpg はた22.jpg

写真左は北区画の丹波の黒豆、こちらも先週の台風で茎が傾くなどの被害がありました。写真右は西区画、手前からニンジン、スイカ、キュウリと続きます。ニンジンは明らかに生育不調気味です。キュウリとスイカは台風の暴風に晒されましたが、地這え栽培だったので、一部の葉が傷付くなど被害は最小限のようでした。

やさい1.jpg やさい2.jpg

日曜日に仕事が入ったため土曜日はみっちりと農作業に従事しましたよ。午後1時前の菜園の様子です。秋雨前線が日本列島を行ったり来たりの一週間となりそうですね。まだまだ日中は暑く、暫く高温多湿状態が続きそうな感じです。これから秋冬の苗の植え付けや種蒔きを行いたいですが、休日に天候が良くなると有難いです。

はた12.jpg

只今菜園は夏野菜の収穫がほぼ終了、端境期を迎えています。元気なのはオクラくらいです。これも辛味大根やホウレンソウを栽培したいので中旬くらいで撤去しようと考えています。

はた24.jpg

今年は秋刀魚が豊漁のようですね。我が家では2度程塩焼きをいただきました。昨日の晩ごはんは、秋刀魚の炊き込み御飯でした。これが実に美味しかったです。(^O^)/。。

はた25.jpg

蟹江では秋刀魚御飯のことを「秋刀魚雑炊」と言います。もっとも蟹江では「鯔(ボラ)雑炊」の方が有名ですが、昨夜のビールタイムは、旬を楽しむ一品を味わいました。(^_-)-☆。。

nice!(187)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 187

コメント 16

川鮎くん

今年は春ジャガイモが採れすぎたので、配り回ってもかなり余っています。秋ジャガは芽が出てしまったトウヤを植えました。
by 川鮎くん (2018-09-10 21:31) 

テリー

秋トウモロコシ、台風で、被害受けても、回復してきて、良かったですね。
by テリー (2018-09-10 22:10) 

Baldhead1010

雨が多いので畑の畝立てができません。

昨日はナスの撤収を行いました。
by Baldhead1010 (2018-09-11 04:21) 

旅爺さん

本当に1年中休み無しの感じで畑には何時も野菜がありますね。
by 旅爺さん (2018-09-11 05:56) 

水郷楽人

おはようございます。9月も中旬に突入、台風シーズンでもあります。先週の台風21号はやはり被害がありました。何とか立て直しましたが、これからも要注意です。菜園は夏野菜がほぼ終了、これから秋冬の栽培がボチボチと始まります。秋ジャガ、今年は豊作だと有難いです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-09-11 06:02) 

mimimomo

おはようございます^^
秋トウモロコシ、順調に戻ると良いですね。まだ小さかったからかえって良かったでしょうかね^^
オオマサリ~楽しみですね^^
オクラの収穫も沢山!
秋刀魚って豊漁だと聞いていますが、北海道の地震の影響とかで
丸々太ったのは389円もしました。細いのでも198円・・・もう少し安くなって欲しいです(-。-
by mimimomo (2018-09-11 07:23) 

yakko

おはようございます。
いつも新鮮なお野菜 ! 健康の秘訣ですね(^^)
by yakko (2018-09-11 09:39) 

hatumi30331

秋刀魚美味しいですよね〜
炊込みご飯!?
食べてみたいです〜♪^^

まだまだ、片付いていない大阪。
どこに行っても爪痕だらけです。
by hatumi30331 (2018-09-11 12:23) 

sarusan

秋ジャガの追加でアンデスレッドを今日植えましたよ。
先行のデジマが初芽です。
by sarusan (2018-09-11 19:09) 

水郷楽人

おはようございます。台風21号は予想以上の暴風雨で各地で大きな爪痕を残したようですね。更に北海道では大地震が発生、7月から災害続きと言った感じです。菜園の野菜もかなりの被害を受けました。回復してくれると良いのですが。。これから秋の栽培が本格化します。順調に進んでくれると有難いです。秋刀魚が旬ですね。今回は炊き込みご飯を味わいました。美味しかったです。(*^^)v。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。

by 水郷楽人 (2018-09-12 06:21) 

garden

秋刀魚の炊き込みご飯がおいしそうですね。
久々に作ろうかなぁ・・・。
by garden (2018-09-16 14:01) 

rappi

台風が秋を連れてきますね。
涼しい日も多くなってきて過ごしやすいです。
今年も沢山の収穫があるといいですね。^^
by rappi (2018-09-17 18:57) 

yokomi

 苦労もおありのようですが、秋トウモロコシに秋ジャガと、楽しみがまたまた(^_^)v
 それにしても、「秋刀魚御飯」・「秋刀魚雑炊」が有るとは知りませんでした。サンマの水揚げ港に住んでいますが(^_^;)
by yokomi (2018-09-22 23:33) 

水郷楽人

おはようございます。台風シーズン本番、今年は勢力の強い台風ばかりが発生・上陸して農作物に被害がないかと心配なところです。味覚の秋、秋刀魚を楽しみました。今シーズンは豊漁のようで有難いですね。秋刀魚の炊き込みご飯は、とても美味しいですよ。是非試してみてください。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-09-24 07:30) 

まつみママ

ウワ~^ 美味しそうですね~~
只今 夕食前なので 堪りません (笑)
又 ゆっくり時間ある時お伺いします スイマセン
by まつみママ (2018-09-24 19:59) 

水郷楽人

おはようございます。食欲の秋を迎え旬の物を楽しむ時期ですね。秋刀魚の炊き込みご飯、美味しくいただきました。また台風シーズン真っ最中、菜園に被害が無いように祈りたいです。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-09-26 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。