So-net無料ブログ作成

落花生「おおまさり」初収穫です。 [アグリ水郷]

はた23.jpg

9月も下旬に突入、秋の彼岸を迎えて随分と涼しく感じるようになってきましたね。空も秋空と言った雰囲気で天高く感じます。遂に落花生「おおまさり」が初収穫を迎えました。恒例の青空を背景に「初収穫決めポーズ!」で撮影してみました。

はた14.jpg

今月は公私ともあれこれと忙しいです。思うようにblogを更新することが出来ない状態です。3連休も仕事が入ったり、秋雨となり菜園作業も滞っています。月曜日の休日は久々にお休みをいただきました。天候にも恵まれて菜園作業を一気に進めることにしました。

はた2.jpg はた3.jpg

眼科帰りにホームセンターに立ち寄りキャベツ苗を購入してきました。これを植え付けることにしました。2条8株を順次植え付けていきました。

はた31.jpg

これで完成です。品種は早生「初秋」2株、中生「湖月」1株、中晩生「彩音」2株、「湖水」3株の合計8株です。こうすると11月中旬くらいから2月初めくらいまで収穫できます。

はた5.jpg はた6.jpg

中区画秋トウモロコシ栽培畝です。台風被害から何とか立ち直った感じとなってきています。一ヵ所に2株生育させてきていました。1株に間引きを行いました。

はた8.jpg はた9.jpg

同じく中区画、前回石灰を施し耕しました。元肥の鶏糞をばら撒いて鍬で耕しました。

はた10.jpg はた11.jpg

その東の部分には長ネギが残っていましたが、全て撤収して石灰を施し耕しました。先程の区画にはホームセンターで購入してきたレタス「シスコ」苗を6株植え付けました。そのお隣の畝は京野菜「壬生菜」を種蒔きしました。

はた12.jpg はた22.jpg

西区画に移動しました。スイカが長雨のために枯れてしまいました。(-_-メ)。。仕方が無いので鍬で耕すことにしました。ここには辛味大根「辛之助」を栽培することにしました。

はた34.jpg はた35.jpg

月曜日の作業はこれで終了です。写真は落花生「おおまさり」、葉が少し黄色味を帯びてきています。そこで試しで4株ほど掘り起こすことにしました。

はた23.jpg

冒頭で紹介したように記念の決めポーズで撮影です。秋空に良くマッチしていましたよ。(^_-)-☆。。

はた15.jpg はた16.jpg

朝夕は随分と涼しく感じるようになってきましたが、日中はまだまだ暑いですね。汗をかきながらの作業でしたよ。それでも結構捗りました。

はた17.jpg はた18.jpg

月曜日の収穫物です。写真左はオクラ、只今収穫ラッシュです。右は白ネギ、これが最終の収穫でした。

はた19.jpg

そして落花生「おおまさり」が初収穫でした。4株でこれだけの収穫でした。サイズは程好いのですが、量は今一つと言った感じでした。まだ小さな莢が多くて少し早かったかも知れませんね。

はた32.jpg はた33.jpg

その夜のビールタイムは茹でピーで一杯を楽しみましたよ。それども産地直送、採りたては粒は大きくて、とても美味しくいただきました。(^O^)/[ビール]。。

はた13.jpg

水曜日は午後からお休みをいただき菜園に出掛けました。週末は下り坂模様のようなので農作業を行うことにしました。

はた24.jpg はた05.JPG

我が家の庭で養生中のオレンジハクサイ「オレンジクイン」苗を植え付けることにしました。2条8株の育苗ポットをセットし順次植え付けて行きました。

はた02.jpg

害虫対策としてオルトラン粒剤を土に混ぜこみ、最後にシッカリと灌水を行いました。 

はた27.jpg はた28.jpg

立ち直りつつある秋トウモロコシに第2回目の追肥を施すことにしました。鶏糞と少量の化成肥料を配合、畝周辺にばら撒き、移植ゴテと熊手を使い土と肥料分を混ぜ込みました。

はた7.jpg

ミニトマトです。8月後半に茎を横に倒しました。茎途中からも根が伸びだし再び上に伸びだしてきています。こちらへも肥料を施すことにしました。

はた29.jpg はた30.jpg

水曜日の作業はこれで終了です。少し生育中の野菜を観察していくことにしました。写真左は秋ジャガ「ニシユタカ」です。遂に地表に芽が出てきていましたよ。これで一安心です。右は月曜日に植え付けたキャベツ、今のところ順調に生育中でした。

はた03.jpg

中央区画です。手前の畝は月曜日にあいちの伝統野菜「治郎丸ホウレンソウ」の種を蒔きました。畝が乾燥すると発芽しにくい品種なのでタップリと灌水を行ってありますが、まだ発芽はしていませんでした。その右隣の畝は京野菜「壬生菜」の種蒔きを行いました。少し発芽の兆候が出てきていました。夕方になり涼しくなると蚊が出てくるようになりますね。逃げるように我が家に帰りました。

はた07.jpg

先日の土曜日は早朝から菜園へと出かけました。2日続いた雨は止んで種蒔きにはちょうど良い状態なので辛味大根「辛之助」の種蒔きを行うことにしました。点蒔きで2条、一ヵ所に5粒の種を蒔きました。

はた36.jpg はた37.jpg

その後ニンジンに第2回目の追肥を施すことにしました。一度畝端を崩して鶏糞をばら撒き移植ゴテと熊手を使って再び畝を作り上げ、追肥作業は完了です。西区画周辺は雑草で覆われている状態なので鎌を使って刈り取ることにしましたよ。

はた39.jpg はた40.jpg

雨上がりで蒸し暑く汗をかきながらの作業でしたが、何とか完成させることができました。これで少しスッキリした状態となりました。

はた46.jpg

秋キュウリ「シャキット」です。秋キュウリは台風対策として地這えで栽培しています。刈り取った雑草は敷き藁代わりとして畝に敷き詰めることにしました。

はた41.jpg はた43.jpg

写真左は東区画、手前からあいちの伝統野菜「越津ネギ」、キャベツ、オレンジハクサイ、落花生を栽培しています。写真右は左からあいちの伝統野菜「治郎丸ホウレンソウ」、京野菜「壬生菜」、そして一番奥にレタスを栽培中です。ホウレンソウと壬生菜は無事発芽していました。

はた42.jpg

正午過ぎの菜園の様子です。背景の島畑周辺の田圃が少し黄色味を帯びてきています。秋らしい感じとなって来ています。秋トウモロコシは良く見たら雄穂が出穂してきていました。その横には丹波の黒豆を栽培しています。

はた47.jpg

中の様子を観察することにしました。まだ小さいですが莢が着いていましたよ。ただ猛暑と台風の影響なのか莢の数が少ないような感じでした。(;^ω^)。。

はた44.jpg はた45.jpg

東区画写真左は秋ジャガです。芽がドンドン地表に出てきていました。もう少し生育したところで芽掻きを行うつもりです。写真右はオクラ、今が収穫最盛期と言った感じでした。

はた49.jpg はた50.jpg

午後1時過ぎの菜園の様子です。菜園で作業を始める時は雨上がりでもあり蒸し暑く感じましたが、お昼近くになって乾いた北西の風が吹き込み予想外に涼しく感じるようになってきました。秋らしい感じですね。やはり秋の彼岸と言った感じでしたよ。

はた48.jpg

土曜日の収穫物です。オクラを収穫してきました。今はオクラくらいしか収穫するものがありません。今が最盛期と言った感じですが、この区画もら月中旬には秋の野菜を栽培する予定なので、いつまでも置いておく訳にもいかず、そろそろ撤収したいところです。

はた51.jpg はた52.jpg

本日の日曜日も菜園に出掛けることにしました。午前10時前に菜園に到着東区画、愛知の伝統野菜「越津ネギ」栽培畝周辺の除草を行いました。

はた53.jpg はた54.jpg

今日は快晴状態の青空が拡がって、先日のような涼しい風が吹いてこない分だけ蒸し暑く感じましたが、何とか完成です。その後、東区画とお隣民家の境界線沿いの除草も行いました。

はた55.JPG

本日の収穫物です。落花生「おおまさり」第2回目の収穫です。先週の収穫は畝の端部分で生育していた株で、結構粒ぞろいが良かったのですが、畝中央部分の物はまだ早い感じでしたよ。

はた56.JPG

次回の収穫は10月に入ってから行うことにしました。今夜のビールタイムに塩茹でピーとして楽しみたいと思います。(*^^)v。。

はた20.jpg

先週は久々に蟹江町内の「かどふく」に御昼ごはんを摂るために出かけて、懐かしい昔ながらの中華そばを注文しました。あっさりとした風味の中華そば、これが実に美味しいです。(^_-)-☆。。

nice!(240)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 240

コメント 29

川鮎くん

当方の早めに植えたブロッコリーは全滅、難しい~!
キャベツとハクサイを定植、秋トウモロコシは小さいですが甘かったですよ。落花生のおおまさりは来月の収穫です~!!

by 川鮎くん (2018-09-23 08:58) 

mimimomo

こんにちは^^
キャベツって苗の頃は想像もつかない姿していますね^^
何かもっと丸っこい感じかと勝手に想像していました。
オオマサリ~ 美味しいですよね^^
オクラもまだまだたくさん採れるのですね。うちの方のスーパーのオクラは
何だかもちょっと硬めになっています。
by mimimomo (2018-09-23 10:44) 

kiki

落花生まで、収穫されるのですね〜
by kiki (2018-09-23 12:14) 

newton

穫りたての茹で落花生は最高ですね。
by newton (2018-09-23 12:23) 

水郷楽人

皆様 こんにちは。9月もお彼岸を迎えています。秋冬野菜の栽培が本格化してきました。ハクサイ、レタス、キャベツ苗を植え付け、ホウレンソウと壬生菜、辛味大根の種蒔きを行いました。そして、遂に落花生が初収穫です。塩茹でしてビールタイムを楽しみました。やはり旬は良いものですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-09-23 13:32) 

hatumi30331

落花生、美味しそうですね。
おつまみに、最高です!(*^^*)
今日は、ザ・まつりを見てきました。
いっぱい、撮ったよ。
また、そのうちに~[るんるん]
by hatumi30331 (2018-09-23 14:55) 

JUNKO

立派な落花生でですね。先日初めて塩ゆでを頂きました。美味しかったです。
by JUNKO (2018-09-23 16:46) 

そらへい

落花生、母の実家で祖母が筵で乾かした落花生を
叩いて実を取り出していたのを思い出します。
我が菜園は、夏野菜が終わって休眠状態が続いています。
秋の長雨のせいに出来ないくらい(笑)

by そらへい (2018-09-23 17:42) 

めもてる

落花生の栽培は数年前からハクビシン被害で止めています、ピーナツ味噌が食べれなくなったのが残念です。
by めもてる (2018-09-23 18:20) 

かずい

私が住む地方では、落花生を塩茹でにして食べます。
とても美味しいですが、そちらではどうやって頂いてますか?
by かずい (2018-09-23 19:10) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。朝夕が涼しくなって秋らしくなってきましたね。苗を植え付け種蒔きを行い秋冬野菜の栽培が本格化しています。落花生を初収穫、早速塩茹でにしてビールタイムを楽しみました。今夜の一杯も塩茹でビーで楽しみました。まさに旬ですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-09-23 20:07) 

横 濱男

久しぶりの決めポーズですね。
そう言えば、昔はピーナッツは殻付きで売ってましたね。
by 横 濱男 (2018-09-23 21:33) 

Baldhead1010

冬野菜が一斉に芽吹き始めました。
by Baldhead1010 (2018-09-24 04:34) 

yakko

おはようございます。
実りの秋ですね〜 採りたての新鮮な野菜は一入美味しいでしょう !
ピーナツ ! 豊作ですね !!
by yakko (2018-09-24 08:17) 

水郷楽人

おはようございます。3連休最後の一日、皆様どのようにお過ごしでしょうか。好天に恵まれて菜園作業を進めました。苗植え付けや種蒔きで大忙しでしたよ。そして落花生が初収穫でした。早速塩茹でしてビールタイムを楽しみました。味覚の秋堪能です。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-09-24 08:20) 

せつこ

おはようございます^^
いつも豊かな食材の畑で羨ましいわ(^^♪
四季折々の野菜を楽しめるって素晴らしいです。
by せつこ (2018-09-24 08:49) 

テリー

スイカ残念でしたね。落花生、大きくて、美味しそうです。
by テリー (2018-09-24 09:41) 

旅爺さん

落花生の収穫記念の決めポーズが聖火台に点火する時みたいです。
いろんな野菜が良く虫に食われないですね。トウモロコシも楽しみですね。
by 旅爺さん (2018-09-24 12:18) 

いろは

こんにちは^^
「決めポーズ」格好いいですね♪ (^^)
旬のものは美味しいですね。
この夏は暑過ぎて大変でしたでしょう。
これからは秋冬野菜ですね。順調に育ちますように。

by いろは (2018-09-24 16:33) 

水郷楽人

皆様 こんばんは。朝夕が涼しくなて秋らしくなってきましたね。菜園は秋冬野菜の苗の植え付け、種蒔きを行い栽培がスタートしました。そして落花生を初収穫、ビールタイムに茹でピーとして美味しくいただきました。味覚の秋到来ですね。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-09-24 20:55) 

ヤッペママ

落花生を高く掲げた決めポーズいいですね。
塩茹での落花生美味しいですよね。
by ヤッペママ (2018-09-24 21:12) 

tarou

お早うございます、巾着田曼珠沙華まつりに
コメントを有難うございました。
一面に咲く、曼珠沙華が綺麗でした。

お久ぶりですm(__)m
見事な落花生ですね、茹でピーナツは
ビールのお共に最高ですね(^_^)v

by tarou (2018-09-25 05:57) 

水郷楽人

おはようございます。秋雨が続いて菜園もシットリ状態、猛暑の夏が嘘のような感じとなっています。秋冬野菜の植え付けや種蒔きを行い、栽培が本格化してきました。まだ10月中旬まで作付が続きます。落花生を初収穫し、味覚の秋がスタートです。早速塩茹でしていただきました。ビールタイムが楽しい時期が到来です。(^_-)-☆。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-09-26 07:14) 

koto

オクラは時々包丁も刺さらないくらいに固いものがありますね。
by koto (2018-09-26 11:13) 

よいこ

ゆでピー食べてみたいです
おいしそう
by よいこ (2018-09-27 12:49) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
落花生は 食べだすと止まりませんね♪
また台風接近中です
被害がでませんように・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-27 20:50) 

水郷楽人

おはようございます。蟹江地方はまたまた台風の影響をまともに受けそうな雰囲気、ようやく順調に育っている秋冬野菜が心配なところです。これから段々気温が低下する中、種の蒔き直し、苗の植え直しは難しくなっていきます。心配なところです。皆様もご用心くださいね。収穫したての落花生、早速茹でピーでビールタイムを楽しみました。やはり美味しいですね。(^_-)-☆。。
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-09-29 06:31) 

jane

ピーナッツ うまそー 涎がたれそう
by jane (2018-09-29 10:14) 

水郷楽人

菜園直送の落花生の茹でピーは最高でしたよ。(*^^)v
nice!&コメントをいただきまして有難うございました。
by 水郷楽人 (2018-09-29 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。