So-net無料ブログ作成
歴史散歩 ブログトップ
前の10件 | -

あま市萱津神社「香の物祭」見物です。 [歴史散歩]

つけもの14.jpg

暗闇の中、よく見ると甕の中にハクサイやダイコン、そして不思議な葉物が入っています。何やらミステリー感タップリと言ったところです。

次へと進みます。(*^^)v


nice!(249)  コメント(25) 

岐阜レトロミュージアム見物です。 [歴史散歩]

れとろ06.jpg

先日は、快晴の青空の下、岐阜県山県市まで出かけて来ました。何だか昭和の懐かしい看板や仮面ライダー君が、お出迎えをしてくれました。

次へと進みます。(*^^)v


nice!(266)  コメント(30) 

知立市八橋無量壽寺「杜若園」見物です。 [歴史散歩]

かきつばた1.jpg

GW後半戦がスタート、皆様如何、連休をお過ごしでしょうか。水郷は菜園作業をお休みして愛知県知立市八橋にある無量壽寺の杜若園まで出かけてきました。

次へと進みます。(*^^)v


nice!(262)  コメント(24) 

2018年 明けましておめでとうございます。 [歴史散歩]

あさ1.jpg

画像は清洲城、織田信長に所縁のあるお城です。2018年 明けましておめでとうございます。今年も昨年同様、よろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。m(__)m。。

次へと進みます。(*^^)v


nice!(245)  コメント(103) 

初冬の関西旅行記<神戸後編です。 [歴史散歩]

かんさい36.jpg

12月も半ばとなり、いろいろ公私とも気忙しくなってblog更新が滞っています。11月末の関西旅行記、後編がなかなか更新出来ずにいましたが、何とかアップすることができました。よろしくお付き合いいただきますようお願いいたします。写真は神戸中華街「南京町」の西安門前です。日曜日のお昼過ぎもあって周辺は大変なにぎわいでした。

次へと進みます。(*^^)v


nice!(260)  コメント(25) 

初冬の関西旅行記<神戸前編です。 [歴史散歩]

かんさい12.jpg

歩き疲れ気味ですが、ようやく丘の上に洋館「風見鶏の館」が見えてきました。関西旅行第2日目は神戸まで出かけてきました。大阪とはまた違った雰囲気の街並みが広がっていましたよ。

次へと進みます。(*^^)v


nice!(269)  コメント(23) 

初冬の関西旅行記<大阪編です。 [歴史散歩]

かんさい8.jpg

賑やかな街中を歩くと見えて来たのは通天閣、11月最後の土日は久々に関西方面まで出かけて来ました。第1日目は大阪まち歩きを楽しみました。

次へと進みます。(*^^)v


nice!(280)  コメント(31) 

名古屋市八事「八勝館」大茶会です。 [歴史散歩]

やごと1.JPG

11月がスタートしました。先日は文化の日、何か文化を味わう一日を過ごしたいものです。この日は午前8時半過ぎに蟹江町を出発名古屋へと出かけました。写真は老舗料亭玄関前を覆う紅葉、まだまだ青々としていました。今月中旬以降に見頃となるような感じでした。

次へと進みます。(*^^)v


nice!(260)  コメント(26) 

尾張津島天王朝祭見物です。 [歴史散歩]

つしま1.JPG

5艘の車楽(だんじり)船の前を神官(奥)と祭役(手前)を乗せた2艘の小舟「赤船」が通過しようとしています。日曜日は津島市天王川公園周辺で執り行われました「尾張津島天王朝祭」の見物に出かけてきました。

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(209)  コメント(20) 

祇園前祭「宵山」見物<後編です。 [歴史散歩]

ぎおん1.JPG

画像は四条通にある御旅所です。前祭が終了すると八坂神社の御神輿をお迎えする重要な役割を果たす聖域です。2017年水郷楽人の祇園前祭見物後編は、記事が少し長くなってしまいましたが最後までお付き合いくださいね。

次へと進みます。(*^^)v。。


nice!(198)  コメント(15) 
前の10件 | - 歴史散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。